10年ぶりの福島再訪3日目後編 羽黒山湯上神社 | 夕暮にっき

前回からの続き

 

二の丸を通って城の外に

 

鶴ヶ城二ノ丸東門跡

 

八重之像(新島八重の像)

 

福島県立博物館 お休みだった

 

司馬遼太郎文学碑

 

佐川官兵衛顕彰碑

鬼官兵衛とも呼ばれた、会津藩家老佐川官兵衛の碑

 

筆塚

 

シベリア抑留者慰霊の碑

 

みつばちの碑

この場所に福島県内の養蜂家が集まり慰霊祭が行われます。
 

 

八重の桜やたらポスター貼ってあるけど10年前なんだよなあ

 

途中三万石 会津城前店を発見

ままどおるで有名。ここでクリームボックスの旗を見かけたのでエキソンパイと一緒に購入しました。

 

再び目的地へ歩いていく

 

とん亭 有名店らしい

 

お秀茶屋

 

会津武家屋敷

 

ここらへんから東山温泉街になってくる

 

坂をひたすら上る

 

羽黒山湯上神社

ざつ旅1巻に出てきた場所なので一度行ってみたかった。

 

羽黒山逢拝殿

 

ここから1225段の階段が始まる。

 

覚悟を決めていざスタート!

 

ヒェッ…

 

ひたすら階段を登っていく

 

道中道祖神が置かれている

 

かなりしんどいけど少しずつ少しずつ登っていく

 

40分ほど登ってお堂が見える

 

後ろを向くと本殿が!

 

手水屋

 

ちゃんと水が出ている

 

羽黒山湯上神社本殿

 

お手洗いもあり、普通に使えそうでした。

 

落書きがされている

 

下を見てもいい景色は見えない…

 

お堂の中

 

謎の祠がある

 

説明書きもないので詳細不明

 

一通り見て再び階段を下りていく

 

やっぱり下るのは楽だなあ

 

無事地上に戻ってきました。

 

大体往復1時間10分くらいかな。めちゃくちゃ足疲れました。

 

少し神社周りをうろうろ

 

なんでこんなとこに包丁塚?

 

これに乗って市街地に戻る

 

バス楽~!文明の利器~!

 

今日の宿は一日目にも泊まったホテル。5000円。

 

中に色々店がある

 

この日の部屋

 

4Fにはこんな部屋があった

 

夜ご飯は会津のラーメン二郎…いきますか!

 

券売機にラーメン大好き小泉さんのシールがめっちゃ貼ってある

 

小ラーメン ヤサイちょいましニンニクアブラ 950円

 

対戦よろしくお願いします。

麺は柔らかく味は少し薄目だったのでちょっと物足りなさを感じた。量は全然多い。

 

ごちそうさまでした。

 

近くのスーパーに行くも特に買いたいものがなかった。

 

またここの温泉へ。じっくり入りました。

 

安定のリオンドールで買い物。

 

戻って夜食。昼に買ったクリームボックス。

 

見た目は普通にチーズ乗せたみたいなパンだけど…

 

クリームが膜を破るとトロッとロ!いい意味で期待を裏切る美味しさでした。

 

エキソンパイ

 

中にあんことクルミが入ってておいしかった。

 

ここらへんでは定番の酪王カフェオレ

 

鯛あられとどでかバーを食べつつこの日は終了。

 

この日の歩行距離。

 

最終日に続く。