息子ティモはようやく一歳10ヵ月になりました。

最近、同じ年頃の子どもに興味がある

みたいです。

いつも行ってる“のびのび広場”や

近所の公園では自分と同じくらいの

子どものそばに行ってみるけど

まだまだ一緒に遊ぶのはむずかしくって

会話できるわけでもないし、

おもちゃの取り合いになるのがせいぜいです。

これから少しづつ思いやりやルールを

身につけて仲良しの友達が出来たらいいなぁ

と思っております。

生身の友達はまだまだですが、

家ではティモの小さいトモダチがおります。

それはこの人↓


denkun2

でんくん(おでんくん)。


外出から帰ってきたら、

「でんくん、だいまー!」とあいさつしたり


おかしを食べる時、

「でんくん、たえる?(食べる)」と分けてあげたり

寝るときはでんくんと一緒に寝たりして、

ティモに溺愛されてます。

そんなでんくんにライバルが!↓


jijiro2

あたらしく我が家にやってきた

しじろう(しまじろう)

です。

ティモが気に入ってくれるか心配だったけど

まったく心配無用でした。

二人に増えたトモダチと毎日仲良くしています。


二役こなさないといけなくなったかぁちゃんが

大変になったのは誤算でしたが。


これからも二人と仲良くして、コミュニケーション

のスキルを身につけてくれたらいいなぁ。


ティモに人間の友達が出来るまでがんばります。