Fー82F/Gツインマスタング
1/144スケール食玩プラモデルです。
同じ金型
食玩はF-toysさん
プラモデルはPLATZさんから
発売されています。
ノースアメリカン・アビエーションが製造した
戦闘機です。


  大戦中、アメリカ陸軍航空軍は爆撃機護衛用の長距離戦闘機を求めていました。それまでの長距離護衛戦闘機は単座で、パイロットは一人で操縦しなければなりません。そこで、パイロットの負担が軽減するよう複座戦闘機が要求されます。1944年1月7日に陸軍航空軍から試作機発注が行われ、試作機が1945年4月15日に初飛行。長距離戦闘機型は1948年より部隊配備されています。夜間戦闘機型も1948年から配備される事になります。朝鮮戦争でも長距離戦闘や夜間(全天候)戦闘などジェット機が活用できない状況で使われています。

  夜間戦闘機型では、右側の操縦席をレーダー手席に改造され、中央主翼下に増槽型のレーダーユニットが搭載されています。ユニットは取り外し式です。

   1947年3月28日、Pー82Bがホノルルーニューヨーク間8129kmの無着陸飛行に挑戦し、14時間32分で飛行します。この記録は、レシプロ戦闘機による無給油での最長飛行機録であり、新規のレシプロ戦闘機が開発される事がない以上、破られる事はないでしょう。

キットはこんな感じ


2機入で、デカールが3種入っています。
デカールはシルクスクリーンで
かなりキレイです。


ぼちぼち組みます

ところで

安倍元首相国葬も終わりました。
『アベがー』界隈は
まだバカ騒ぎしていますね
モリカケガーサクラガーも何年も騒いで
何も出なかった
また国会が始まれば
バカ騒ぎするんだろうな😡
「自衛隊は国葬より被災地へ」
とか言ってるバカもいるみたいだが
知事要請しなきゃ
行けるわけねーじゃん
そこまで政府が面倒見るなら
知事いらねーだろ
まぁ、あの知事アレだしw
市長と仲悪いってウワサもあるし
「税金のムダ」みたいな事言ってるヤツ
さぞかし高額納税者なんでしょうねw
消費税しか払っていないとか
言わないですよね?
ワープワの年収くらいは
納税してますよね?
それとマスゴミ
オリンピックの時もだけど
文句があるなら
中継とかすんな
バ~~~~~カ
( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン