現用艦って話で、一番最初に考えたのが、シナメーカーのトランペッターさんから発売されている、世界の悪者シナ海軍の
1/144 022型ミサイル艇(NATOコード:紅稗(ホウベイ)型)
です。
変わった形をしていますが、ウェーブピアシングカタマラン(波浪貫通型双胴船)という船型です。
高速船に採用されるタイプです。

イメージ 1

全長は、約30cm

最近のシナメーカーは、パーツの扱いが丁寧です。
プチプチが入っています。
潰すの好きです。

イメージ 2


センターハル部分
艦橋の窓枠とワイパーのエッチングが付いています。
アホみたくエッチングを使うキットもありますが、これくらいが丁度いいと思います。

イメージ 4


塗装図
同型艇が80隻以上あるそうですが、迷彩パターンが決まっていないみたいで、かなり個体差があります。

イメージ 3

トイラジメカでも載せようかとも思いましたが、浮力がヤバそうなので、諦めました。

この船型は、アメリカも輸送艦「ジョイント・ヴェンチャー」「スウィフト」を運用していましたし、日本でもチャーター船として運航されている「ナッチャンWorld」も、有事の際は戦車とか輸送するそうです。
佐渡汽船の「あかね」もこのタイプです。

ところで、ウマル君がゴネてます。
前回、大見栄切って出国したわりには、あっさり人質になって、無様な動画を公開されても、反省はしてなさそうですね。

イメージ 5

各方面に迷惑かかるし、無駄な税金を浪費することになるので、絶対に出国させてはいけません。

ウマル君よ~、カッコ悪いぜ(笑)
ヘ(__ヘ)☆\(^^;)