先日、京丹波市で週末農業をされている友人の別宅におじゃましてきましたニコニコ

住まいを少しずつ、増やされていて
ログハウスに通してもらいました

ランチに自家製野菜たっぷりの
パスタをご馳走になりました爆笑

それから畑に行き
野菜の収穫をお手伝い
ピーマン🫑  オクラ ツルムラサキ
モロッコインゲンを取って
お土産に持たせていただきました

雨が少なくて
少し前に植えた白菜が枯れてしまっていました

野菜作りは私の母も長年していて
炎天下の日が連日続くと
水やりがホントに大変だと‥
どんなに水を巻いても
全然足りないようになってしまうそうです

私は母やいろんな人に野菜をいただいています
味が濃くて美味しいです
野菜の出来具合は毎年違いがあります

スーパーで買う野菜の値段が高くなっています
それには天候による影響や
農家さんの人手不足や高齢化💧
いろんな要因がありそうです

できるだけ
食品ロスをしないように工夫して野菜たちをいただくようにしようと思っています照れ