こんにちは!

もっと楽しく軽やかに♪

 

時間に追われて夢を描けないママの
未来をもっとワクワクに変える!!
 

ママのための

未来創造時間術コーチ
”なるちゃん”です爆  笑

 

 

 

 

私を苦しめていたのは私でした💦

 

そして

私を救えるのも私でした🩷✨

 

 

 

 

前回の投稿で内観タイムについて

ちらっと触れましたが

私は、内観タイム=自分に戻る時間

だと捉えています💡

 

忙しいときって

目の前のことを処理するのに必死になっちゃって

自分のことなんて考える隙がない!

 

夕方は特に戦場化しやすいですよね😂

お風呂入れてご飯作って

荷物を片付けて洗濯機回して

お皿も洗って翌日の準備して

 

とにかく手を動かして

就寝までまっしぐら🐗💨

 

女性って脳の作りがマルチタスク

だから同時進行であれこれできちゃうんですって!

 

でも、マルチプレーヤーだからこそ

あれもこれもって

どんどん自分で仕事を増やして

いつの間にかキャパオーバー

ピーーンと張っていた糸がプチンッ

て切れる

 

なんて状況、身に覚えありませんか?

 

最近ようやく糸の緩め方がわかってきましたが

過去の私は

一体何十本の糸を切らしていたんでしょう🤣

 

そもそも

糸をピンッピンに張ってる自覚もなかったんです!

 

 

 

 

そんな状況で参加した

5月の伊勢鳥羽リトリート「佳子サミット🧚」

@kakochan_gram

参加した2日間は

信じられないくらい奇跡の連続✨

 

そして、そこで体感したのが

ただただ「今この瞬間」を感じる!

思考を働かせる左脳はミュート🔇

 

気付かぬうちにたくさん背負っていた

「べき」「ねば」思考から解放されて

本当の私に出会えた瞬間でした✨

 

ただただ感謝が溢れて

心がふわっと軽やか🎈

ありのままの私ってこんな感じなんだ🥹✨

を感じることができました

 

 

伊勢鳥羽に左脳の8割を置いてきた感覚の私ですが

残り2割の左脳はまだご健在!

ときにその2割がチラリと顔を出します🧠

 

そんな時!!

リトリートに行かなくてもできること。

 

それは「無」になること!!

 

 

前回の投稿でイライラしちゃった私は

台所に体育座りをして深呼吸

 

「ママ、何やってるのー?」

「ちょっと休憩。無になってるんだよーー」

なんて話をして頭を空っぽに🤗

 

そうすると

私、ちょっと無理して頑張っちゃってたなぁ

と気づくことができたんです💡

 

その日は

「お風呂もご飯も早く済ませなくっちゃ」

という”焦り”がありました。が!!

確かに早くゆっくりしたいんだけど

息切れするほど急がなくてもいいんじゃない?

もう一人の私と対話ができました照れ

 

「無」になると

焦り、不安、執着、思い込み

そういったものに自分で気づいて

それって本当に必要?と疑うことができるんです😎✨

 

だから

瞑想がいいって言われるんですね〜!

うん、ようやく納得。

 

 

あなたは「無」になる時間や習慣がありますか?

 

瞑想、ウォーキング、音楽を聞く…

など色々あると思いますが!

家事や掃除もおすすめ🧹

 

普段、何か聴きながらとか

何かインプットしながら作業をする

という方もいらっしゃると思いますが

ながら作業をほんの5分でも3分でもお休みして

目の前の家事や掃除だけに集中してみると

頭がスッキリ!と感じたこと、ないですか?

 

それが「無」になってる証拠ですよ🩷

 

無意識に頑張っちゃうからこそ!

「無」になって自分に戻る🧘‍♀️

 

頑張り屋さんのあなたこそ

ぜひ自分に合った方法で試してみてください♪

 

 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました🚀