去年までは静かな場所だった。
年明けに新しい住民が引っ越して来た、までは良かった。
しかし少し経った日から室内でドンドンと叩く音、機械の音が響いていて家の両隣りと下の階の住民が音がうるさくて特に下の階の住民はもろに影響を受けている状態。
1、室内で床をドンドン叩く音(昼間もそうですが深夜帯でも)。
2、ベランダで研磨機の音。
3、夜、又は深夜でコソコソとベランダでタバコ吸う。
都営住宅は下の階の住民が迷惑だと思う騒音やベランダでタバコ吸うのは禁止されている、これは約款に載っています。
しかしルールを無視してやっている事自体がおかしい。
先月あまりにもうるさいので言いに行ったのですが「生活音だから騒音ではない!、前住んでいた所はそういう事はなかった!」と言われ呆れてしまいました。
前住んでいた所は良くても、ここはダメ!。
「毎回家に文句を言って来たら頭がおかしくなりそう!」。
え?、それはこちらが言いたいです!。
都営住宅は若い世帯よりもお年寄りが多い、しかもご夫婦2人や一人暮らしや寝たきりで介護を余儀なくしている方が多い状況、皆さんルールを守っています、しかしルールを破り平気で住んでいる住民は本当に困ってしまいます。
下の住民とは連休明けにアクションを起こすようだと言ったので、今のところ様子見です。
私も区役所に行って騒音計を貸してもらえるようなので行ってこようと思います。
自治会では言っても効力なし、都市機構に行っても少ない人数だと門前払いにされてしまう。
まさにいたちごっこ





。
本当に隣は困った住民です。
皆さんはこういう状況が起きた場合どうすればいいですかね?。