いよいよアンコン高校の部が始まりました。
私は娘の演奏する3つ前に会場に入り聞きました。
どの高校もうまいなぁ〜って聞いているうちに娘の番、「金管八重奏による文明開化の鐘」を演奏。
この曲、決まったのが11月前、練習したのが12月入ってから約1週間程、音楽施設を探してきたのも娘でここまで仕上げたらしく、先頭になってみんなを引っ張ってくれました。
私2回席で聞いていましたが、序盤音出てない、中盤、音ブレてる、しかし終盤は中々良かった、後ろまで音響いていてまあまあの出来。
終わった後外でアンコンメンバーと私なりに評価してあげました、帰り際に娘が「多分銀だと思うよ、金に近い銀かもよ」なんて弱きな発言、大丈夫かこんなんで、他のメンバーも「まぁ金なら嬉しいけど、ちょっとミスしたし、テンポあってなかったしね」とか言ってました。
そして7時半ごろ娘のラインメール。
「お母さん、銀だったよ」とのメール。
すかさず「まぁ、良かったんじゃない?」と返信。
そして「高輪台はどうだった?」と聞いたら。
娘は「高輪台金代だったよ」
やはり凄い、吹奏楽コンクールもアンコンも文句なしの金代、聞いてみてテンポ、ズレもなく、完璧な演奏、圧巻でした。
まぁ娘の学校は銀で終わりましたが、私的に高校生になって初めてのアンコンは納得した銀でもありました、これをまた来年のアンコンに向けてレベル上げて欲しいです。
さぁ次は息子が明日打楽器部門で出演します。
息子から話を聞いたのですが、吹奏楽の顧問の先生が東京フィルに打楽器の首席の友達がいて付きっきりで教えてもらったそうです。
これが吉と出るか凶と出るかは息子達の演奏次第、最後のアンコン頑張って欲しいと思います。