前回のコラム「PTAを嫌うのか」を載せていただきましたが、結構見て頂いてくださっている事にとてもありがたいと思います。


私も子ども3人いまして(今18、13、12)といるわけですが、上の子が小学校に入って2年前まで沢山PTAや、運営などに参加させていだだきました。

最初旦那は「どうせPTAなんて、ただのボランティアでしょ!」って言われていましたが、半分当たっていますが、半分は違うと思います、なぜならば、コラムにも書いていて重複するかと思いますが、学校の事、先生との信頼関係が出来る、誰々ちゃん、誰々君のお母さんだと先生が話しやすい、これは人それぞれ違いますが、やはり、学校の様子は先生が知っているので、これは良いと思います。

私が携わったのは今の12歳の子が1年の時は学年長、3年の時は運営に入り、4年の時はちょうど学校創立40周年の年で、旧PTAの方とお手伝いなどしました、で、次の年でご隠居させて頂きとても大変ではありましたが、いい思い出となりました。

でも、PTAはやはり子どもにとってのPTAなので、「私は他で役員やったからやらない」とか「私はフルタイムだから出来ない」とか「わたしももう1回やったから」、ってワガママ言ってすり抜け様とする人いると思います。

でも、考えて見て下さい。

運営や役員は1人では出来ません、皆さんが手助けしあってやる事なのでは、別に毎回役員会でてって言ってないかと思います。出れなければ誰かにお願いするでいいんじゃないのでしょうか?。学年委員だってそうです、クラスで居なかったら仲がいい人で、いいかと思います、1番嫌がるのが選考委員です、毎年の暮れ辺りで来年度の運営参加を促す仕事ですが、やはり役員と運営はちがう、絶対運営はまさに鬼門かとおもいます。
私はやってみて自分でも出来るんだなったと感じておりました。


iPhoneからの投稿