これまで仕事を辞めきれなかった理由は、「やりたいことがない」から。

 なんとなくこれがやりたい、くらいのものはあっても、「具体的な」やりたいことで収入につながることが見つからない。

 でも、ある程度、何かやってみてから思いついたりするものだと思っている。

 だけど、今の職場では副業禁止だから。

 

 今日、話していた知人Aがふと、

 「やりたいことがなければ、消去法で考えてみたら?」と。

 

 消去法?

 

 「つまり、どうしてもやりたくないことをまずは列挙して、それからやりたくないわけではないことなら仕事にしてみてもいい範疇に入れてみれば」と。

 

 なるほど電球電球電球

 

 となると、今の仕事は「やりたくないこと」だ。

 

 ふむふむ流れ星流れ星流れ星

 

 あと、知人Aは

 「今の仕事、あなたに向いていない。あなたは自己完結型だ」と。

 

 確かに拍手拍手拍手

 

 人から指図されたりするの好きじゃないし。

 組織の中の人間ってダメだ。

 大きな組織から早く抜け出したい。

 

 何よりはっきり「向いていない」と言ってくれた言葉がストレートに嬉しかった。

 

 更に、知人Aは

 「難しい資格ばかり挑戦すると時間がかかって抜け出すまで時間がかかるから、とりあえずそれより簡単な資格からチャレンジしてみたら?」と。

 

 そっかグッグッグッ

 

 そうだよね。

 

 今年、Aランクの法科大学院に受かった。

 だけど、そこへ行ったら行ったで勉強しまくらないといけないことがわかり、正直、憂鬱になっている。

 だって、今の仕事を抜け出したいから受験したのに、そこがまた大変(楽しくない)なら、それはそれでストレスがかかりそう。

 医学部を受けてみようかと思っていたけど、6年間だしね。

 6年間は長いなぁ。

 

 仕事を休職して通学しても、また仕事に復帰する日を思うと憂鬱だし、かといって、バッファがないと心細いし、

 歯切れ悪い自分がいて・・

 

 でも、とりあえず簡単な資格を取って辞めてみてもいいのかも。

 その資格を取ったとしても、ずっとその仕事をしないといけないわけでもないのだし。

 

 今日はだいぶスッキリした日となった。