ホリエモン(と呼ばせてください!=堀江貴文さん)、ひろゆきも言っていたけど、

 無返還のものでなければ、ローンと同じ。

 

 ホリエモンが発言されたこと、確かにその通り(ホリエモンチャンネルより)なんだけど、

 かいつまんで言うと、

 

 「高校だって高等教育なんだから、勉強できない人が行かなくてもいいし、

 大学だって、勉強する人が行くところ」

 (※言葉そのままでない。私がつかんだ大意。以下同様)

 

 それは確かにその通り。

 

 私の高校時代でさえ、同級生で何で大学に行きたいのか聞くと、

 「遊びたいから」

 という人は少なくなかった。

 

 何なんだ、それ??

 

 大学は学びに行くところだ。

 そうでなければ時間がもったいない。

 

 また、堀江さんは

 「そこまでお金をかける価値があるのか?高校も大学も勉強は自分でできる」と。

 

 それは言える。

 

 自分でできない人は行ってもいいし、

 あと、医学部など卒業しないとその資格を取れない(取りにくい)学部は行った方が良い。

 

 「頭が良くてお金がない人は、(返却しなくていい)お金を出してもらえる」

 

 私は、学生時代、無返還の奨学金をもらっていた。

 留学も学校にお金を出してもらった。

 一切、返していない。

 

 無返還の奨学金をいただくのは、困難とはいいがたい。

 だって、

 

 “ほとんどの学生は遊んでいて勉強を頑張っていないから。”

 

 日本の学校って、それほどレベルが低い人でも卒業できるのだから、大したレベルではない。

 

 医学部などと異なるとか、特に学ぼうとしないのなら、費用対効果が悪すぎるかもね。