アベノマスクで、批判されている首相だが、

 「こうしたらよかった」

 「ここが悪かった」

 と「改善」の資となる発言はあっていいと思っている。

 

 しかし、誹謗、非難、中傷など、「傷つける」行為はやめるべきだ。

 

 そもそも、マスクだって、市中にないから、マスクを配布することとしたわけで、

 でも、蓋を開けてみると、

 使いづらかったり、

 到着が遅かったり、

 資金が思ったよりかかったり・・

 と、想像外のところが勃発した。

 

 でも、コロナ自体が初めてなのだから、初めて対応することには失敗もあるだろう。

 言い過ぎの人って、それが「快感」なのだろうけれど、

 人としてどうかと思っている。

 

 安倍首相おろしになっているけど、

 じゃあ、他に適任者はいる?

 安倍首相が辞任した方が、悪い結果になることもあるだろうし、

 

 拉致被害者の対策をずっと真摯に安倍首相はやってきているんだけど、

 今後は誰が先頭に立ってするの?

 

 誹謗中傷する人にいいたいのは、その政治家を選んでいる責任はありますか?

 選んでいるのは、あなたです、と言いたい。