大阪 吉村知事は、一つの論文が出ただけで飛びついたのだろうけど、

 失敗したらそれはそれで訂正したのだからいいじゃない。

 

 確かに、早合点だったとは思う。

 うがいをしたら、口内の菌が少なくなるに決まっているのだから。

 だけど、ずっと少ないかと言うと検証した方が良いし、

 善い菌を殺してしまうリスクもある。

 

 それより、ちょっと言われただけで、

 トイレットペーパーを買い占めたり、

 マスクが市中からなくなったり、

 そして今度はうがい薬。

 

 考えずに動く人って、まるで「パブロフの犬」だ。

 それより悪いかも。

 反射しすぎでしょ。

 人間は、噂に弱いと言うが、弱すぎ。

 こんなことだから、

 動物園からライオンが逃げたとか、

 岡江久美子さんがヘビースモーカーだったとかいうとんでもないデマを信じる人が意外と多くなるのでは?

 自分で考えて動こう。