仕事のデータで保存しても、データが飛んだりすることもあり、最低限に取っておきたい資料を印刷した。
そうしたら、
ものすご~い量になった。
一体、こんなに多くのことがいるのだろうか?
こりゃ、仕事量も膨大になるわけだ。
私が仕事を始めた頃は、古い文書はまだ「手書き」というものが多く残っていた。
もう、手書きをコピーしたらいいんじゃないのか?
「ここは半角だ」とか、
「ここは半角ずらせ」とか、
「ここは2スペース空けろ」とか、
「スペースが1.5cmにしろ。1.3cmしかない」とか、
細かすぎるんじゃない?
暇か?(ドラマ「相棒」の特命係に入ってきてコーヒーを飲みながら入ってくる人のように言ってみたい)
これは世界基準で細かいのか?
そもそも、細かすぎるのは好まない。
というか、「無意味な」「生産性のない」細かさは不要なのでは?
確か湯川秀樹が「パソコンは、人間を楽にするために発明されたはずなのに、それがいざ使われると、仕事量が増えている。滑稽な話だ」というようなことを言っていたが、
まさにこれ状態なんじゃない???
あと、フレーベルの幼稚園児へおもちゃを与えたことにも似ているのかも。
幼稚園児にフレーベルがおもちゃを与えたところ、幼児の能力が伸びた。
そこで、「フレーベル主義」という後世の人たちが、フレーベルをやったことと同じことをしたら幼児の能力は伸びるんだ、と絶対遊ぶようにとおもちゃを与えた。
しかし、幼児の能力は伸びなかったんだって。
フレーベルは、幼児が「やりたいことをさせた」のであって、
後者は「強制力をもってさせた」ところ、逆に能力が下がったという。
パソコンにせよ、おもちゃにしろ、
「本来の目的から外れている使い方をしているのでは?」
アホほど、軌道からずれることをする。
つまり「無駄が多い」。
だから、時間が多くかかることをする、させる。
ということで、アホと同じ空間で働かない方が良いってこと。
うちもアホが多い。
ここってこだわるところじゃないんじゃない?
って思うことが多すぎ。
おかげさまで、日勤なのに深夜まで働くこともしばしば。
東大生って、意外と考えがシンプル。
幹がしっかりしているんだけど、無駄だと思うことは大きく「切り捨て」て「取捨選択がうまい」んだと思う。
先日、知り合いの弁護士をしている人と話していても、「すっきり」した。
論理的で筋がすーっと1本で通るのだ。
換言すると「ごちゃごちゃ感が一切なかった」。
シンプルかつ核心を突く言葉。
これができると最大の「武器」となる。
周りの環境を変える秘訣がある。
何か?
それは「自分が変わること」
自分がステップアップして、今のうざい環境から脱出だ❣