★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

イギリスで駐在していた会社を辞め、現在愛する奥さんとフランスに住んでます。

健康やエコを考えてなるべくオーガニックな生活を始めている30代男性が、オーガニック先進国フランスの色々な情報を発信していくブログです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


Bonjour! タカです!


今回はハラルのお話〜



マルセイユにはモロッコやエジプト、中東からの移民が沢山いて、立派なイスラム街があります。

雑然としたカオスなお店が立ち並ぶ中、一際目を引く綺麗なお店。

その名もHalal Market

最近日本でもたまに聞くことがあるかもしれません。このハラル(ハラール)とはなにか?

ムスリムは創造主である唯一神アッラーを信仰しています。したがって、「してよいこと(ハラール)」と「してはいけないこと(ハラーム)」の区別もアッラーが決めた基準に従います。


「ハラール認証」とは、このハラールの中でも食品について、「食べてよいもの」ということです。では、どんな食べ物なら食べて良いかというと、主に次の3つが挙げられます。

1)イスラムの教えで禁止されているアルコールや豚を含んでいないこと
2)なるべく自然に近い状態で飼育・栽培されていること
3)イスラム法に則って食品処理されていること

従って、

売られている商品は、無農薬だったり余計な添加物が使われていなかったり、動物や土壌に優しい作られ方をしています。

そんな背景も手伝って、欧米ではイスラムのみならず、エコロジストや健康志向の人達から人気が高まってきています。



2020年には東京オリンピックに伴って、イスラム教徒の観光客も沢山やってきます。

国際都市を謳い、日本の文化を分かってもらう上では、柔軟な姿勢を持ち、出来る範囲でいいので、異なる文化をまずは尊重することが大切だと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村

よかったら応援の1ポチお願いしますキラキラ