共感について② | ”なる”の恋愛研究室

”なる”の恋愛研究室

日常の中で感じた恋愛のあれこれを書いています。

こんにちは。恋愛カウンセラーなるです。

前回のブログで、女性は「感情優先」で感情を理解して欲しい生き物だから、

話をしっかりと聴いて、相手に共感する事が大切だと書きました。

そしてもう一つ、共感について大切な事があります。

それは相手からも「共感される」事です。

こちら側が一方的に話を聴いて、共感するだけでは心の橋は架かりません。

「相手に共感できる男」であり、「相手が共感できる男」になる事、

この「相互共感」が、お互いの心を通わせ、恋を発展させる秘訣なのです。





では、「女に共感される男」とはどういう事なのか?

それは、「価値を見いだせる男」です。

どんな事であっても、その中に価値を見いだせる人はとても魅力的です。

女性は「前向きに頑張っている男」が好きです。

大変な事があっても、辛いことや苦しい事があっても、前を向いて歯を食いしばって、

頑張って困難を乗り越える男に対して、潜在意識では

「この人を支えてあげたい」という母性と、

「この人なら困難があっても守ってくれる」という信頼を感じます。

単なる、プラス思考・楽観主義とは少しニュアンスが違います。

プラスの事であれ、マイナスの事であれ、どんな事の中にも、

価値を見いだせるという事が大切なのです。





それでは、今すぐに使える「女に共感される男」になる方法を一つお教えします。

それは、「仕事に価値を見出す」事です。

あなたは今、何かお仕事をされていますか?

していなかったら、恋愛よりもまず、仕事を見つけて下さい。

仕事は男にとっての誇りです。自信になるものです。

仕事をしていないと、誇りと自信を持つ事ができません。

ですから、まずは頑張って仕事を見つけて下さい。

仕事をしているけれども、「なんとなく」でしている方、

仕事の中には必ず価値があります。(犯罪でないもの)

生活があるから。やりたい事がないしただ何となくやってるだけ。できる事だからやってるだけ。

こんな気持ちでやってると、楽しくないし、何の為に働いているんだろう?

ってなっちゃいますよね。

価値を見出すためには、自分自身への問いかけが必要です。

「今、自分がしている仕事で喜んでくれる人は誰だろう?」

「今、自分がしている仕事でどんな事に貢献できるだろう?」

この自問自答を繰り返し、自分なりの答えを見つけて下さい。

自分の今の仕事に価値を見出して下さい。





僕は恋愛カウンセラーとしてお仕事をさせて頂いていますが、

もし僕が、仕事の事を聞かれたとして、

「恋愛カウンセラーをしています。心理学に興味があって、とりあえず学校に行って資格がとれたので、他にできる事とかやりたい事がないし、やってみようかなって感じでやってます。」

と言ったら、誰も僕に興味を持ちませんよね。話を聴いてもらいたいなんて思えませんよね。

その言葉の中に魅力を感じる価値はありません。

でも僕は恋愛カウンセラーのお仕事に価値を見出しています。

「恋愛カウンセラーをしています。恋がなかなか叶わずに自信を無くしてしまっている男性が(誰に)、自信を持って好きな女性と付き合えるようになるまでの(どんな)恋愛サポートをしています。僕がサポートをする事で、男性が魅力的ないい男になって、女性と付き合えたら、男性も女性も両方が幸せになりますよね(価値)。だから一組でも多く、幸せなカップルを作りたいんです!その為に全力で恋愛サポートをしています。」

このように想いを伝えれば、価値を感じて頂けるのではないでしょうか?

ネット回線のお仕事だったら、「インターネット生活がより快適になる為に」とか、

インテリア関係だったら、「お部屋を快適な空間にする事で、心を快適にする事ができる」とか、

今、あなたがしているお仕事には必ず価値があります。

どこかの誰かの役に立っていて、それを必要としている人がいるのです。





「共感される男」になる為の方法の一つとして、仕事に価値を見出す事をおススメします。