フトラー(不登校)ちゃんア姫の進路 | kayobeの韓国語・英語独学マダム&留学推進・不登校イメチェンプロジェクト推進マダム

kayobeの韓国語・英語独学マダム&留学推進・不登校イメチェンプロジェクト推進マダム

★어서오세요★
★韓国好き過ぎて2011年沼津で韓国語教室を運営するがダンナの転勤により泣く泣く終了★
★2013年10月韓国語能力試験5級合格★
★電話日本語講師★
★翻訳初心者★
★長女はNZに留学中★
★次女の不登校をきっかけに教育!?について考える★

여러분 안녕하세요音譜



そう言えば、ア姫の事書いてなかった~
皆さん待ってたよね!?
(ってか待ってないか~爆)

本日2回目~

フトラー(不登校)ちゃんア姫の進路はなかなか興味深いてへぺろ
(親なのに興味深いって~ゲラゲラ)

だって~、実は通学者より色々な選択肢があるという照れ
しかも~受験戦争に巻き込まれず、呑気なもんですてへぺろ
今の日本では偏差値で決めるから不利だと思ってたんだけどそうではないのよね~

これって目から鱗アップ
(逆転の発想よ~ラブ)


何故か~はてなマーク
一般的に、高校受験といえば、公立私立全日制をと考える
(私もナ姫の時にはそうだったしねっただ、ナ姫が留学を選んだ事は褒めたいよね~親バカだけどゲラゲラ ちなみにナ姫はここ一本だったので受験戦争知らず)


で~受験!!受験!!と煽られるダウン


しかーし、フトラーちゃんには、公立・私立・通信制・留学・フリースクール・定時制・インターナショナルスクールなどなど、あらゆる種類の学校が対象となるわけよ~パー
(通学者もこれだけの選択肢があるんだけど、まだまだ偏見が多いように思うだけなので、誤解なきように~)

また、学校によって担任によって、フトラーちゃんに『全日制は無理です』と言うところもあるみたいだけど、自分で探すと無理じゃないことがわかるウインク 
(学校はあてにならんイラッ)


でもって、ア姫は、タイプ的に公立ではなく私立タイプだったから、もともと公立は眼中になかったのよねグラサン
(だったら中学も私立が良かったかもだよね~反省えーん)


ただ、学費の事を考える方が多数だと思うし、実際、私もそう思う~
我が家は一般のリーマン家庭~ウシシ
どう学費を工面したかはてなマーク 

ピンクハートナ姫の場合(私立)

ラブラブ特待生制度を利用
(行きたい学校に聞いてね~)

ラブラブ就学支援金を利用
(特待生なので授業料免除だから0になることもあったけど、留学したときはもらえたし、新学年になったらまた申請すればもらえる)
キラキラ就学支援金は年度毎に申請しなきゃならないのよねえーん

とにかく、利用できる制度は全て利用することが大事よ~んグラサン

なので~ナ姫は、入学金や授業料が免除アップ
(学校によって特待生制度は違うので調べてね!! また、入学してからの特待生も学校によって維持する基準が違うので学校に聞いてね)

あっ、施設利用料なるものは免除とならなかったえーん
(これも学校によって違うので聞いてみてね~)

そう考えると、公立よりも安いかも~口笛 さらに、ナ姫は塾も通ってないし、学校の講習だけ爆笑


で、何より特待生大変かと思いきや、全然なのよ~
逆に本人がやる気になるのよね~アップ 
(あくまでもナ姫の場合ね)

だから、私が言ったことといえば、『特待生を維持してくれると嬉しい』

ナ姫本人に聞いてないけど、これが、ナ姫にとって良かったのかもね~
(自画自讃~ゲラゲラ)


ってことで、学費をどうするかは、利用できる制度は利用する!! 

そして~


どこの学校で学ぶか
 (ネームバリューとかじゃなくてね)
ではなく何を学ぶかだと思うのよ



ア姫の話しは~
(これがメインの話だったよね~汗)

長くなったので続く~てへぺろ