韓国語の勉強 高級文法 同じグループらしい!? 할망정/할지언정/할지라도/다 한들 | kayobeの韓国語・英語独学マダム&留学推進・不登校イメチェンプロジェクト推進マダム

kayobeの韓国語・英語独学マダム&留学推進・不登校イメチェンプロジェクト推進マダム

★어서오세요★
★韓国好き過ぎて2011年沼津で韓国語教室を運営するがダンナの転勤により泣く泣く終了★
★2013年10月韓国語能力試験5級合格★
★電話日本語講師★
★翻訳初心者★
★長女はNZに留学中★
★次女の不登校をきっかけに教育!?について考える★

여러분 안녕하세요~音譜


朝活はじめて何日かたちましたが~

(続いてるんヤ━━(*」´ェ`)」━━ン・・・っていつまで続くのかww)


イマイチ集中力にかけるkayobeでございます汗




なかなか文法をうまくまとめられずぅ_| ̄|○うっ


覚えられず・・・。゚(゚´ω`゚)゚。ピーガーン


一つ覚えたら一つ忘れの繰り返しSHOCK!!


復習例文



たくさんしなければならないとあらためて実感したのでした

(あたりまえだのクラッカー ←古っ)


文法だけ韓国ネイバーにまとめようか


ちと悩んでおりますゥ──σ(・´ω・`;)──ン

(ってそんなちっぽけな悩みですがなにかはてなマーク










ではとりあえず、高級文法

復習も兼ねてボチボチ文法を書いていきます!!

(私の解釈なので・・・あしからず!)


それから会話頻度は韓国人の友達に聞いて書いてるので

その人によって違うと思いますが私の聞いた限りで書いてますw

試験頻度は・・・聞かないでね~汗




会話頻度:あまり使わない

(더라도は使うよね~)


注:ニュアンスは違うとのことなのであくまでも試験対策よ



~할지언정/~할망정/~할지라도/~다 한들/~더라도


「~다 한들 は前回のブログも参考に

(前回は過去形で書いています)



クリック前回の高級文法




宝石赤비록 유학을 할지언정 놀기만 하면 안 된다.


宝石紫머리가 나쁠 망정 성격이 좋다.


注:このㄹ/을 망정は 過去+기에 망정이지でよく使う


宝石ブルー일찍 공항에 왔기에 망정이지 조금


늦게 왔으면 비행기를 탈 수 없을 뻔했다.




비록(아무리) 선배들보다 일을 잘 할지언정 반말을 하면 안 된다.


비록(아무리) 선배들보다 일을 잘 할지라도 반말을 하면 안 된다.


비록(아무리) 선배들보다 일을 잘 한다 한들 반말을 하면 안 된다.


아무리 선배들보다 일을 잘 하더라도 만말을 하면 안 된다.




出来る人こそ礼儀もしっかりしてるよねグッド!




ポッチっとヨロスク!(*`◇´*)ゞ

ペタしてね 読者登録してね




にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村