もうすぐ一周忌 | 心の在り所。

心の在り所。

2020年4月25日に54歳の母と死別。ブログ主(娘)は闘病中。

こんにちは。


久しぶりの更新になってすみません。

皆さんのブログもなかなか見に行けず

申し訳ないです。


今月の25日で母が亡くなって

一年になります。一周忌法要です。

打ち合わせまでしたけれど

やはり実感が湧きません。


去年は緊急事態宣言真っ只中。

お葬式に来られなかった

母の友人の方々にも声を掛ける

つもりでいましたが…

またコロナウイルス蔓延によって

『4人まででお願いします。』

と、お寺の方に言われました。


会いたい人に会えない

本当に悲しいご時世ですね。


母がいなくなった日常や寂しさに

少し慣れてきたところでしたが…


今日、父が健康診断の再検査で

大腸に悪性腫瘍が見つかりました。

その話を聞いた時は頭の中が

真っ白になってしまいました。


『悪性腫瘍』


二度と聞きたくなかった言葉。

ショックで思わず携帯電話を

落としてしまいました。


そのまま今日が受診日だったので

自分の病院の定期受診に行きましたが

何を話したか、覚えていません。

とにかく頭の中が真っ白です。


ステージやどのくらいの腫瘍なのかは

一週間後に結果が出るそうです。


母の時のことを思い出します。

結果が出るまでの一週間。

不安で不安でたまりません。


神様というものがいるのなら

酷い試練ばかり与える。

残酷な存在としか思えません。


また希望を失ってしまいそうです。

お母さんも心配してるだろうな…。