絵になる浮島。


かわいい先駆けのリュウキンカ、


竜宮小屋と歩荷さん。


竜宮小屋を超えて例のここから福島の橋。

竜宮をゴールにしてる人が多いからここからはぐっと人が少なくなります。


今回のゴールは初心に戻る、で見晴がゴール。

初めて1人で尾瀬にきたとき山の鼻で夫婦の人と連れになって見晴がゴール、だったな。そして戸倉15時のバスにギリギリ乗って帰ったんだっけ。何年前になるのかな、ブログみたら2018年でした。6年前とは別人になってますな私。

さらに12年以上前に家族で尾瀬にきたときは身体も心もだいぶ病んでて尾瀬にきてからいろんなことが復活したんだなとか思い出したり。尾瀬ラブなんだなあー。燧ヶ岳にも至仏山にも登れるくらい元気になったし。


着いた〜見晴。弥四郎清水。このちょっと先の見晴キャンプ場の水場で休憩して今日は大人しく戻りましょう。ここの水の清らかなこと。


見晴には山小屋が数軒あり、キャンプ場と日帰り入浴もできます。カフェや食事も充実してますよん。今回もコーヒー飲もうと思ったんだけど飲みそびれた。でも平日にも関わらず結構人がいたな。


水場でオシャレなルリタテハ。ゴスロリ蝶と呼んでいます。顔を洗ったりペットボトルに水を補給したり帰り支度。


15時のバスに乗りたいから少なくとも山の鼻は13時半にでないとね、、でもちょっと寄り道。あのゲートを潜って先の小川で少しのんびりします。


山肌もくっきり見える燧ヶ岳。


牛首で一休み。誰もいないみたいだけど結構人います。何回もいうけど平日なのに人多い、、

雲が出てきた、突然の雷雨が怖い😱そしてめちゃくちゃ暑い。


暑すぎてカメラもおかしい、何この写真、、。


山肌くっきりな至仏山そして光の柱が立ってる?



腕の日焼けがやばい。長袖買わなきゃ。


無事に15時20分の新宿行きのバスに乗って帰りました。今回はいろんなことを考えた尾瀬行きでした。亡くなった父も一緒に来てたのかな?尾瀬ヶ原が広すぎるって弱音吐きました?

いつもは尾瀬の静けさと美しさにめっちゃ感動するんだけど、今回は感動がいつもより薄かった感じがする、、、感性が鈍ったのかしらん⤵︎思ったより人が多く暑すぎたのも要因にかもしれん。


電波も人も全然ない尾瀬ヶ原、チューニングにぴったりなんだけどな。暑いのは嫌だからまた秋に行こうかな。今度は大清水から鳩待抜けようか。



関越バスの時刻表、改訂されて料金も安くなってます。ご注意を。帰りは東京行きのバスに間に合わず沼田からJRで帰ったり福島に抜けて東武で帰ったりしてて気づかないうちにいろいろ変わってた。





鳩待峠で。癒されますよ。