去年の11月頃の話。北松戸初上陸。


スーツケース引きずって15分ほど。ミスターランドリー北松戸店、到着〜。セルフドライクリーニングができるコインランドリーなのだ!

着物にハマった10年くらい前は家の近所や都内に何箇所かあったのだけど、機械が壊れるとなおせないらしく(イタリア製とか😆)みんななくなってしまって今残っているのは北松戸と千葉にもう一軒(なくなってる可能性あり)だけらしい。家から電車で1時間以上かかるので5年くらいこようと思ってそのままに。昔はオークションで激安着物を買ったりしてたので汚れなど気になって水洗いとかドライクリーニングをしてから着ていたのだ。専業主婦で暇だったしそれもある意味楽しかったりして。単とか洗える紬もあるけれどそのあとアイロンかける根性と時間が今は無くなりました笑。しばらく着物買ってなかったけれど最近はそれなりに綺麗な状態のものが昔ほどお高くなく買えるようになった気がする。いやいやわたしの眼力が育ったのか笑笑。ともかく着物生活にはよいパートナーでござる。


おお、お久しぶりでございまする。お会いしとうございました。


着物をネットに入れて全部100円で2300円を投入、あとは40分ほど機械にお任せ。周りにお店などないのでわたしは本を持っていきました。


溶剤は石油系でシンナーみたいな匂いがします。あまり吸い込まないよう注意が必要です。気持ち悪くなります。


洗えないものもあります。


石油溶剤の臭いがすごいので少し吊るして飛ばしまする。今回は自分で何回か着用した着物をメインにお手入れのつもりでセルフドライ。着物たくさん持ってるけど着るのはなぜか同じもの、しかもほんとうに初期に買ったものが多いかなあ。


石油系なので汗などは落ちないけれど手垢とか皮脂汚れなどは落ちてさっぱりしまする。それとふかふか風合いが戻るよな。金箔などは剥がれてしまうので洗えません。着物4枚、帯3本このくらいで4キロくらいかな。はかりも備え付けてありますよん。もちろん普通のお洋服もセルフドライできます。


本当は着物のお手入れは汚れたら専門のお手入れしてくれる悉皆屋さんに出すのが正解なのだけど

費用がかかるし、(とはいえお手入れも最近は洗い一枚2000円くらいからあるのですけど、、たくさんある場合は交通費時間かかってもきたいとこですなあ)お手頃価格で買った着物たちなのであまり汚さないでなるべくここでお手入れを。お高いものやどうしてもダメにしたくないものは専門のお手入れに。遠いけど一年に何回か通いたいのでなくならないでー🙏