セロリの茎じゃない部分と玉ねぎをみじん切りにして。


茎はあえて使わないでやってみた。


ひたひたの水で柔らかくなるまで煮る。


柔らかくなったらマッシュ、うちにはミキサーがないので手動。みじん切りじゃなくて時間があればすりおろすとさらにいいかんじになるんだけど。


水をたしてブイヨンやうちではスキムミルク塩、コショウで味つけ。ちなみに周囲で牛乳がダメになる人がなぜか多発していますが世の中的にそうなのかなぁ。わたしはまだ大丈夫ですが。


セロリのポタージュできあがり。ポタージュは中身の野菜が変わるだけで全部作り方同じです。

今回は葉をたくさん入れたので苦味が出てしまったなあ。


買ってきたパエリアと。


ポテトサラダも作ってイブご飯。チキンは丸鶏をもらった!もの。