我が家の阿形吽形(あぎょう、うんぎょう)、金剛力士像。口を開いてるのが阿形、閉じてるのが吽形ですとも。真ん中は弥勒菩薩さんです。

阿修羅もおるんさ。

阿吽とは、仏教用語における「言語観」で阿は開口音(口を開いて最初に出す音)、吽は閉口音(口を閉じて出す最後の音)のこと、だとか。サンスクリット語においての最初の字音の阿と最後の字音が吽であり、万物の始まりと終わりを表すとされる。

阿吽の呼吸(あうんのこきゅう)とは
一対のものが息を合わせている様子から、何か一緒に行うときにぴったりと息が合うことを指す言葉。

阿吽の呼吸、の口を開いた阿形さん

口を閉じた吽形さん

こんな距離感。

去年の写真だけど、どうですよ!

吽、横

阿、横

めっちゃかっこいいさー。長崎平和記念公園の平和記念像の作者、北村西望さんが奉納したもので神狗というタイトルらしい。ちなみに阿形がエンリル(ライオン)、吽がエンキ(ユニコーン)ともいわれますね。因みに私は吽形さん派らしいです(^ ^)


  


載せられなかった写真たちなど。


七代の滝。全体はこんな感じ。

展望台からの眺め。

帰りに食べようと思ったけど、閉まってた⤵️

いただいたセレナイトを彷彿とさせる鈴、水琴鈴で音も可愛い💕財布につけよっと。

お土産やさん閉まってて、観光案内所にて。
歴史あるらしいチョコレート、ピンバッジ、チーズの燻製。