蔵南極バージョン・・・

桜・・・

神座・・・

 

すっかり広島は、真夏の陽気になりました。

半袖シャツで心地よいです♪

 

今日の、広島県人のトークのテーマと言えば、地震です。

大竹市は震度3で、いつもよりちょっと揺れたかな?

って、思う心地よい揺れでした。

ただ、これが家屋が揺れる自身となると一気に生命の危険を感じます。

日本人にとって、一番怖い災害は地震です。

 

地震、火事、雷、オヤジと災害を現る言葉がありますが、これは予期せぬ災害の順番を現しています。

地震はいつ起こるか分からない自然災害のナンバー1です。

火事は、火の上がりを確認できるので、まだ避難出来ます。

雷は雨が降り、雲の活動を見れある程度は予測できます。

オヤジとは、なんのことかと言いうとヤマジと言い台風を現します。

台風は、天気予報で100%予測できます。

 

って、ことで地震、火事、雷、オヤジとは

予期せぬ災害の発生の順番です。

 

41はこの言葉を覚えた41年前から忘れることが出来ません。

ホント、その通りに発生を予期できない怖い順番です。

地震は、ホントにホントに怖いですね!

 

41DAIRY・・・

神座とは、新酒の桜をシツギしながら2年以上貯蔵熟成した焼酎です。

貯蔵味を感じます。

そして、ビギナーさんに分かりやすい味の感じ方はアルコール度数です。

桜は25度ですが、神座は28度です。

 

この3度のアルコール度数の違いで味は全く変わります。

新酒と古酒となると、更に味は変わります。

 

同じ黒麹新酒と貯蔵酒の味わいを感じるには、実に美味しく楽しめる

桜と神座の飲み比べです。

 

41が本格焼酎に魅了された酒質の焼酎と言えば、川辺町の高良酒造さんと尾込商店さんです。

何年経ってもぶれない酒質がスゴイです!

 

いつか必ず、酎心蔵川辺の陣をやりますよ~~~~!!