三蔵ファースト・・・

三蔵セカンド・・・

三蔵サード・・・

 

今となっては、この三蔵を知る人は、居ないかと思います。

鹿児島県指宿市の田村合名会社の桑鶴さんが発起人となって、醸し出した

本格焼酎です。

 

それぞれの蔵で仕込、それぞれの蔵の原料、酵母、麹米、酵母で仕込み、

そして、それぞれの蔵に持ち帰り蒸留瓶詰めした焼酎です。

 

その味は、今後も舌に感じることの出来ない貴重な三蔵です。

 

9年ぶりに飲み比べました。

 

同じ銘柄なのに、その時毎の造りと、蔵元さんの仕上げ方法で全く味が異なります。

 

こんな焼酎こそが、本格焼酎好きな人々を魅了する焼酎だと思います。

 

もう一度、三蔵を仕込んで頂きたいです!

桑鶴さんに嘆願します!

 

 

三蔵ファースト

さつまいも コガネセンガン

麹米 国産米

麹菌 アキタコンノ黒麹 純

酵母 鹿児島6号酵母

仕込み蔵元 田村合名会社

 

三蔵セカンド・・・

さつまいも サツママサリ

麹米 鹿児島産米

麹菌 L型 白麹

酵母 鹿児島6号酵母

仕込み蔵元 吉永酒造

 

三蔵サード・・・

さつまいも 鹿児島徳光産 紅さつま

麹米 国産米

麹菌 焼酎黄麹

酵母 鹿児島4号酵母

仕込み蔵元 尾込商店

 

上記の焼酎原酒を各蔵元でそれぞれの個性に仕上げて発売した焼酎が三蔵です。

 

田村合名会社 無濾過

吉永酒造 荒濾過

尾込商店 25度

 

これほどに、焼酎の味を勉強しやすい焼酎はありませんね。

味の違いをじっくりと感じる事が出来ました。

㊶百種類の焼酎の銘柄を3つは、41%当てる自信が付きました!

 

微妙っ!!!(笑)