かめ仕込八年古酒 詰口平13.12.15・・・

らんかん原酒2003詰口平16.12.22・・・

蔵高崎藩詰口令010613・・・

 

今日は、GW最後の日です。

と、言っても公出でした。

仕事をしていようがしていないでいようが、GW最後の日には違いありません。

明日から、GW明けの初出勤頑張ります!

 

って、ことで今日の41DAIRYは、鹿児島県奄美大島と種子島の本格焼酎の飲み比べです。

 

本日、5月10日は本日初めて知りましたが、焼酎業界で大切な記念日でした。

5月、9日と10日でなんと

コクトーの日だそうです!

 

それを知ると黒糖焼酎を飲まない訳には入れませんね!

チョー限定の黒糖焼酎飲みました♪

 

ロック⇒お湯割り⇒生で飲み比べましたが、

18年前、15年前の古酒と飲み比べると

貯蔵により香りの豊かさとコクをねっちょりと感じる事が出来ます。

このねっちょり感は芋焼酎古酒では、まず味わえることが出来ません。

黒糖は糖分が多いですが、蒸留すると糖質はゼロになります。

 

BUT!ちょぞうするとねんとも言えない甘~いコクのあるねっちょり焼酎となります。

 

黒糖焼酎は、糖質はゼロでは、スイーツ男子にはぜひ、おすすめの

あま~い焼酎です。

 

スイーツ女子は、既にご存知のあま~い本格焼酎ですね🎂