愛車バモス 



ウォーターパイプが腐食し、

クーラントが滲み出しているため、

パイプを交換しようとしましたが、

純正品番が生産しておらず断念




整備工場にて、腐食したパイプを切断し、ゴムホースで繋いでもらいました







しかし、クーラントは漏れていませんが、腐食している部分が他にもあります...






なんかすごーくもやもやします...



メルカリに出品されている品番1つ違いのウォーターパイプの写真をマジマジと眺めます 




バモスの下に潜って確認してみます






これ、同じじやないの?


一部錆止め塗装されているけど、形はほぼ一緒


パイプが曲がっている方向、角度大体合ってる


うーん


このまま、錆びてるパイプのままだったらまた同じように漏れてくるのは予測がつきます



うーむ




買っちゃおう

そうだ、ダメでも

売ればいいし、




賭けで購入しちゃいました






届いたのがこれ



バモスの下に潜って照らし合わせます


うん


間違いない


同じだ!


おそらくウォーターパイプが腐食することから、錆止め塗装した1番違いのパイプにシフトチェンジしたと思われます


では、何故ディーラーもメーカーも

曖昧な答えだったのだろう



まあいいや


そんなもんでしょう





また錆びてしまうのがいやなので、

全部塗装しました





さあ、バモスの難関エア抜き作業へ進みます