おいでくださいましてありがとうございます✨




これも時々書くテーマなのですが。


柔軟剤。



うちも以前そうだったのですが、洗濯時に柔軟剤を使います。


なんにも気にせずお店で買ったものを、なにも気にせず洗濯の時に使っていました。


服だけじゃなく、シーツからタオルから、カーテンやラグや…。

家中の洗うもの全部です。


今の柔軟剤って香りが長持ちしますよね。



夏冬の服の入れ替えをした時に、半年前の柔軟剤の香りがバッチリ残っていることもある。


ていうか、シートタイプのタンス用芳香剤というのが以前あって、何気に1枚入れたのですが、タンスの木に香りが染み付いてしまい、10年以上経つのですがまだ消えないんです💦



アロマオイルを習って知ったんですが、香りが長続きするのは自然ではありません。


何時間かすれば香りが消える方が普通なので、半年や10年も長持ちする香りは、化学物質とかなにかの薬品だと思わざるを得ません。



それを部屋中の布製品に使って、香りがもうもうとしていたわけです。


いつも頭痛がして集中力がなく、なんとなく不調だなと言う状態でした。


その頃勤めていた職場でも、香りがキツすぎると苦情を言われるくらいでした。


スメルハラスメント、香りのハラスメントですね。



良かれと思って使っていた柔軟剤でしたが、布製品全部はやりすぎでした。


またそれによって自分も不調になっていたとは、後から気づきました。



今も柔軟剤は使っていますが、無香料のものを選んでいます。


残念ながらお店では見ないので、Amazonさんで買っています。



いまは無臭になるとうたった洗剤が増えていますが、香り付きのものがほとんどです。

意味あるのか…? と首を傾げてしまいます。



人間そんなに臭くないよ😭

多少汗臭かったとしても、死にはしないよ。


むしろ化学の香りで体調を崩す方が心配です。