おいでくださいましてありがとうございます。



昨日は節分でしたね。


スーパーに行って夕飯を買おうと思ったら、もうこれでもかと太巻きがたくさん置いてありました。




えっと…


これをひとりで食べろと?


大きすぎて無理無理!


時間的にハーフサイズは売れてしまったんだろうなあ…



結構いい値段…





ホタテがはみ出るくらい…


右のサーモンは中太巻です

普段スーパーでこのサイズは見たことないよ。



ま、いっか!


恵方巻きの風習を持たない関東人です。


切って食べる⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾


人生初の恵方巻きを購入しました。




海苔巻きを切る時は、キッチンペーパーなどで包丁に油をつけて切るとキレイに切れます。




美味しゅうございました✨


海鮮が贅沢に入った太巻きも、年に1回くらいいいかもね✨️




節分だと言うことで、豆まき…


あ〜ダメダメ


いぶきが落ちた豆を食べまくるに決まってる( ˊᵕˋ ;)💦




犯人(まだ食べてない)



代わりにいぶきのご飯(ドッグフード)を撒いたらいいんじゃない?と、旦那さん。

(形が豆っぽいから)


でも、


ほらーいぶき、節分だよー


と言いながら、いぶきにご飯を普通にあげていたので、結局撒いていないのですが(笑)


うちの節分はそんな感じでした😅



冬が終わって、春が始まるよーと言う季節の区切りです。


除夜の鐘のように、厄除けの意味で豆を撒くのだろうし、おせち的な意味で恵方巻きもあるのかしらねえ?


知らんけど(˶'ᵕ'˶)




日本には季節があるので、

季節ごとにそういった風習があるんでしょうね。


菖蒲湯とかゆず湯とか…


季節を「意識して」楽しむ方法かも知れませんね。



何しろ日々に追われると、あっという間にもう2月…(^_^;



今年もよろしくお願いします(*^^*)