朝晩はすっかり秋めいてまいりました。




お越しいただきましてありがとうございます✨






さて、昨夜寝ようかと思い、部屋の電気を消しました。

うちはマンションの10階なので、見晴らしがよく、電気を消すと窓から見える夜景も綺麗です。




夜景をぼんやりと見たら、何となく胸の奥から


ああ、幸せだなあ


という想いが湧いてきました。




しかし同時に思い出してもいました。



まだ幼かった私。


実家の自室からは、隣の家の壁と屋根の上から小さく空が見えて、お月様も遠く感じたものです。



正体の分からない、未来への漠然とした不安だったのでしょうか?


何となくいつも不安な気持ちを抱えて、ひとりでお月様を見ていた気がします。





そんな過去の私の感情を、ちらっと思い出しました


多分、そういう時は、過去の自分と繋がっているときなんじゃないかと思います。



タイムワープして過去に行くことは出来ません。


でも思い出して、その時の感情と繋がることはあると思うのです。




いつも不安だった過去の私。



「安心して

未来の私は幸せだから

あなたがちゃんとやってきてくれたから

今の私は大丈夫

ありがとうね

大好きよ」





と、過去の私に、心でメッセージを送ります。




過去の私は得体の知れない不安を抱えていましたが、今の自分は不安だったかもしれないけど、色々乗り越えて、経験してきたわけです。



過去の自分に大丈夫だよとエールを送れる、ハイヤーセルフでもあると思うのです。



だって今はもう大丈夫だって分かっていますから。



過去の感情を思い出して、何度も同じように味わうこともあるかと思います。


でもそれは過去の事。

終わってしまっているのです。


今の私はそれを思い出して、自分で苦しくなっているだけだったりします。


忘れられない…と思うような感情も、穏やかに受け入れられます。




過去の自分の気持ちを感じたら(思い出したら)、「そう感じていたなー」と一旦受け止めます。


不安な気持ちを感じないように、フタをしがちですが(私はそうすることが多かったので)、

そこは「私は不安なんだな」と受け止めます。


そうするとその感情は、フワッと軽くなります。

\_(・ω・`)ココ大事




そのうえで、今はもう大丈夫と感じて安心する。

その安心感を過去の自分に送ると、過去の自分も安心する気がします。


まあ、実際過去の自分には会えませんから分かりませんが、そんな気がするのです。


過去の自分に、心で愛情を送るのですね。





そして今の自分が苦しいとしたら。


未来の自分に向かって、エールを貰えるよう心でお願いするというのもありだと思います。



多分、未来の自分は、さらにさらに経験を積んで、もっとパワーアップしているはずなので。




でも、過去も未来も繋がっているようですが、実際に行くことは出来ません。


居るのは今だけです。


今、ここにいる自分が何を感じているのかどうか。


いま幸せなら、未来も幸せだと思いませんか。




過去を癒し、未来の自分に応援してもらう。


自分で出来ると思うのです。





NASAのインスタからお借りしました。


過去も未来も宇宙の中にありますねー✨️