お久しぶりです。

おいでくださいましてありがとうございます。




近況など。



ここ最近と言っても年単位で、徐々に身体が動かなくなってきていました。


食事の事や、エネルギーの事も注意して

何とか維持していると思っていたのですが、


なんのことは無く、今までの薬が効かなくなっていたようだったんですね。



じゃあさっさと変えれば良かったじゃないと言われそうですが💦


薬代がになるんですよ!

(>_<)



簡単な決断ではありませんでした…(>_<;)




まあでも変えれば良くなると信じ(効かない場合もあります)、えいやと清水の舞台からダイブ。



いやー(ノ_<)イヤ~





薬が効くって素晴らしい✨

(๑•̀ㅂ•́)و✧




新しい薬だそうですが、びっくりするくらい身体が楽になってきています。

杖ももう少しで手放せそうですが、足が萎えているから長距離はもうちょっと(^^;



食事も、エネルギーももちろん大事ですが、

薬も大事と言うのは本当に身に染みています。



私はアロマオイルも好きなので、

薬だけではなく、オイルも取り入れながら

食養生もしながら、いいと思うことは何でもやったらいいかなと思うんです。



薬を飲んでいるから、

あとは気にしなくて大丈夫ということでもなくて、



私の場合は小麦と白い砂糖が体に合わないらしく、これを控えた方が楽です。


なのでラーメンやピザやパスタ、うどんなどはなるべく取らないようにしています。


ご飯や米粉、おそばは大丈夫です。


甘いものも好きですが、スイーツも控えています。



薬を変える前は分かりやすくて、これらを食べると次の日歩けなくなりましたが、薬を変えてからは多少食べても大丈夫になりました。

まあでもなるべく控えた方が、身体には楽なのが分かっています。


自分に優しくするのは、こういう事も必要かなと思います。



とは言え、休息が1番大事です。


無理が利かないなあと実感しているところです。


それはまた今度。





ちょっと前に綺麗だった空✨️