おいでくださいましてありがとうございます。



ナルサワケイコです。





昨日は自愛カレッジでした!
月に一度の棚卸しになっています。



不思議と今の自分のテーマとリンクしています。
不思議じゃないか。
必然だわ。うん。





ワクワクしてないとダメなのかと思っていましたが、そうでは無いなと感じています。

だって、そんなしょっちゅうワクワクする事ありますか?

私はない。

と、思っていました。






美味しい物を食べたり
LIVEに行ったりするとワクワクするけど、

そういうイベントじゃないと楽しくない、
あとは普通と思っていたんですね。


普通=ワクワクじゃない


どこかに行くとワクワクするから
外側にワクワクがあると思いがちです。




でもワクワクとか、感情って、
楽しいことばかりじゃない。



イライラでも、モヤモヤでも
同じ感情です。




ポジティブと言われる感情は
心地よいから好きですが、

ネガティブと言われる感情は
ちょっと苦手。





でもですね。

嫌だ!
ダメだ!
苦手!


と、感じていたとしたら、

なんで? 
何が?
どこが?
どんなふうにダメなのか?


本当にダメなのか?
脳が反応しているだけじゃないのか?


...と、見ていくと、
ネガティブな感情の方が
余程イベントです。




感じたものが、
インスピレーションと言われるものが、

それは本当か?と疑う。




前提があるからです。




愛から来るのか、
恐れから来るのか、

では全く違う道になる。




私も最近、
ここに行ってしまえば楽だなあと
思っていたことがあったのですが、


それは恐れからでした。


ある人に嫌われたくないという気持ちがあって、そこに行きたかったのですが、


私の中には違和感がありました。


違う、違うという違和感。


ぐるぐるしていたら雷雨になってしまい、
じゃあ、行くのをやめよう!


そうだ、私はその人に嫌われたくないだけで、
そこに行きたいわけじゃなかった。




と気付いたら雨が上がり、綺麗なダブルレインボーが出ていました。



そのままでいいんだよと言われたようでした。

ぐるぐるも晴れました。





不安や恐れは本当はただのフタです。
居心地良くないからいやなんですが、
感情を押さえつけているフタです。
自分の一部ですけどね。


「あー、私はそう恐れてるんだなー」


と受け入れる。


そうするとフタが開いて、その奥が見えます。


その奥にあるものこそ、本当の感情、感性。
ワクワクはそこにあります。




そこを見る。

愛を前提として、ワクワクを見ると
自分の本音が見えてきます。

♡(*´∀`*)人(*´∀`*)♡




私もそんな体験をしたばかりだったので、今回のカレッジのテーマも腑に落ちまくりでした。


やっぱり私のままでいいんじゃないねえ~✨


ふっふっふ♪


なかなかいいぞ、私♪



ふみさん、セレナさんのお話も
いいなあ...仲良いなあ...✨と拝聴していました。

住まいが近くだったら、おふたりのランチに仲間に入れていただきたいなあ✨

ちょっと距離ありますからねえ~

大阪と埼玉じゃね(^^;



いつかお目にかかりたいです。


今月のカレッジも楽しかったです✨

ありがとうございました✨✨