術前説明 | 公立中高一貫校 受検 2018&2021

公立中高一貫校 受検 2018&2021

2018年、長女が地方の公立中高一貫校に入学。現在2年生。
次女(小5)も受検したいようなので、またまた親子ともども頑張ります!
と、子供たちのお勉強中心のブログでしたが、おととし乳がんが発覚。これからの治療の備忘録も兼ねます!

こんばんは。

 

はあのんです。

 

 

今日、オットと術前説明を受けてきました。

 

癌は思ったより広がっていて、乳房の3分の1くらい。

よって、選択の余地はなく、全摘です。

 

針生検の結果は非浸潤だったけれど、これだけ広範囲だと浸潤している可能性も十分あるそうです。

 

さらに、MRIからは

「リンパが腫れているようなので、転移の可能性がある」

と、言ってきているとか。

 

いきなりステージがあがる可能性がでてきました。

 

先生の所見では、

「エコーしたときもリンパは大丈夫そうだったし、針生検も結構やってるから、浸潤はしてないと思うんだけどなぁ。」

 

ってことで、結局取り出して、詳しく検査しないと分からないということのようです。

 

 

想像よりもずっと悪い話しでしたが、隣のオットの固まり具合が気になって、落ち込んでいる暇もなく(笑)

 

予想通り、全摘という言葉に打ちのめされるオット…。

この話の流れで口を開いた一言が、

「何とか残せませんか」

 

私と先生で思わず顔を見合わせちゃった滝汗

 

そこーーー???

 

まあ、昨日書いた通り、食ってかからなかっただけよかった。

 

「先生、私が説明しときますから大丈夫です」

って言っちゃったよアセアセ

 

 

いろいろ、予備知識は入れておいたはずなんだけど、やっぱり、

「ちょこっと取れば済むのかと思ってた」

 

んだそうで、どうしてこうも自分のいいようにしか、沁みていかないかなぁ!

 

 

とにかく、来週の火曜日、右のおっぱいとさよならです。

長女、次女に潤沢に母乳をくれて、ありがとうの気持ちでいっぱいです。

 

子育ての一番の戦友なのに、自分が助かるために見捨ててごめんね。

 

 

追伸です!

入院中、あったら便利だったもの、よかったら教えてください!

それから、張り切って本をたくさん用意したんだけど、中にはかなり分厚いものも・・・術後、読めるのかな?痛くて、本持てないかな?キョロキョロ