誰にどこまで話す? | 公立中高一貫校 受検 2018&2021

公立中高一貫校 受検 2018&2021

2018年、長女が地方の公立中高一貫校に入学。現在2年生。
次女(小5)も受検したいようなので、またまた親子ともども頑張ります!
と、子供たちのお勉強中心のブログでしたが、おととし乳がんが発覚。これからの治療の備忘録も兼ねます!

こんばんは。

 

はあのんです。

 

入院まであと10日になりました。

 

退院が早くても始業式になりそうなので、入院準備に加え、新学期の準備もしなくちゃです。

 

通信簿にお返事も書かなくっちゃ。

 

長女は2期制でまだもらってなくてラッキー

 

 

3月まで住んでたところのお友達親子が何組か会いに来てくれることになっていて日程調整中の告知で、すっかりほったらかしになっていて・・・

 

その中の1人の友人は看護師なこともあって、ほぼリアルタイムで話をしてた。

 

で、その友人から、

「計画が流れることをどう話そうか」

 

という相談があって、はたと気が付いた。

 

私はどこまで話すんだろう。

 

近所にばれるととんでもなくめんどくさいことになる、と義母が言うので、ご近所さんだけでなく、そこにつながりそうな友人には内緒。

 

長女の担任には個人面談の時に話した。

次女の担任には自分で言うからいい、と次女。

 

会社も社長と専務には話した。

 

あとは迷惑をかけるとしたら・・・もう大丈夫かな。

 

ここからは私の気持ちの問題なんだろうな。

 

遠方の親友には話してある。

オットが帰ったあと、付き添いにきてくれるそう。

 

そっちのつながりには隠さなくていいと言っておいた。

隠してたら怒られそうだし

 

近くの、来ようと思えば来れちゃう友人には、迷惑かけそうだから、退院してからにしようかな。

 

こんなことを考える日が来るなんて思ってもみなかったな。