いまとあるバンドマンの1979年式のヤマハのSR500ってやつを
レストアしてるんですけど…
付随してたマニュアルが超面白い!
40年前ちかい物なので
凄く貴重なマニュアルだと思うけど…
 
 
まず免許と車検&保険証もって、身支度して…
行く先の地理も頭に入れてください! 
頭に地図入れてくださいって! 
いえーーい 余計なお世話!!(笑)
ナビが出来るなんてこの頃思いもつかなかっただろうね。
でも、実感としてナビより、地図頭に入れたほうが、早く正確にたどり着くのは確か。
 

そして…
セズジのばして乗りましょう! 
乗車定員2名です!
このころはベトナムみたいに平気で3人以上で乗ってたのかなあ??
スソ広がりのズボン禁止! 
露出禁止!  ヘンタイか(笑)!?
 
ひじはわずかしか曲げちゃ駄目なの?

 
ガスケットの点検? いまどきの人、素人でなくとも
ガスケットがなんだか分からない人いっぱいいて
普通にオートバイ乗ってると思う…
 
バッテリー液。確かに重要。でも最近ほとんど密閉型…
たしかにバッテリー落とすと爆発すると、親父に脅かされてた(笑)
ズボンが溶けたり、爆発した人も確かに知ってるけど
ずいぶん昔だなあ~
 
 
いい!! だいじ! 物を大事に心がつまってる。
乗りっぱなし、じゃだめっす!!
 
 
色々、突っ込みどころ満載…
 
 
スピードメーターじゃなくて、「メータ」だったのね
オードメーターじゃなくて、「オドメータ」 こりゃオドレータ!
 
 
鍵かけっぱなしは駄目よ!! 
まあ、家の鍵もそんなかけてなかったかもね。
電話は隣の家の分まで、かかってきてたから。
 
 
 
細かい指示いっぱい! 
まるで、オートバイは未知の乗り物だったかのようだ
 
とはいえ、みんな免許はもってただろうに、、、、、免許取るとき習わなかったのかな~~