夜中に若者の笑い声が響きわたる。


毎週のように決まった時間。


(またか!)


翌日…買い物に行こうと外に出たら…。


👇これな。
ティッシュ、ジュースの容器、食べ終えたアイスカップ…。

設置してある防犯カメラを見てもらったら…。

道に停車している車があり、助手席の女が道端(歩道)にゴミを捨てた!😱(仲間と話しながら。)

そこを朝方🐦‍⬛カラスが袋をつついてゴミをあさっていたらしく…。

歩道に散乱していたゴミを通りがかりのお爺さんが集めて敷地内ギリギリに置いたのを…。

また🐦‍⬛カラスがやってきて、敷地内でつついてたと。

(おいおい!ゴミは自分の家に持ち帰って捨てなさいよ!)

防犯カメラに録画されてるの知らないで好き勝手にやってるけど、ちゃんとみてますよ〜!(オジサマ達!)

毎週土曜日になるとゴミが散乱しているのはこの若者達だったんだと。

あと、夜の送迎待ちしているお兄さんもね。

こんな時は穏やかな気持ちになれず。

(🐦‍⬛カラスの行動よりも人の行動に。)

渋谷とか都内でポイ捨てを掃除している人…本当に大変だし偉いと思う。

もうさ…煙草やゴミも回収箱に入れたらポイント付くようにしたら、街はキレイになるんじゃない?🤔

ペットボトル回収機のように!
(最近、スーパーに設置されて、捨てに行くのが楽しいけど…😊)