🌷次女の卒園式🌷


子供達が入場する前に、次女が(会いたい!)と話していた退園した先生が会場に来てくれた事に涙💧


年少から成長した子供達の歌声に涙💧


違う小学校へ行くお友達と泣きながら抱き合う姿に涙💧


最後の幼稚園児姿に感動し私も大号泣😭


長女の学校へ行けない姿を見ていたので、次女も幼稚園を休みたがるかと思たが…。


風邪で休んでも「早く幼稚園に行きたい!」と話していたり、先生やお友達と楽しく過ごせている事に安心したり。


年少から3年間…よく頑張りました!💮そして沢山の感動をありがとう!🙏😆


「卒業式には出ない!」と言っていた長女。


母「何もできなくてもいいから、リハーサルに参加してごらん!」


リハーサルに参加した長女。


緊張して途中で抜け出すかと思いきや、普通級のお友達と同じ事は出来ないがその場に最後のまで居続けた!😊


(おっ!居れたじゃん!🙆)


母「皆と一緒に起立やお辞儀をしてごらん!」


母「皆と一緒に舞台にあがれなかったら、座って歌をうたってごらん!」


など声掛けをしていたら…。


🌸卒業式の日🌸


同級生の列最後に並んで入場!


卒業証書を舞台に上がって貰う。


歌は別場所に座ってうたう。


また同級生の列に並んで退場!


もう…どうなるかとハラハラしていたが、全部長女が出来る事をやりこなして退場したので…。


できた姿に感動して私は号泣…😭


(私が思うより本番強い!)


学校に連れて行こうとしても、大泣きして門の中に入れず途中で家に帰った事。


教室の前まで行くが泣いて逃げるので家に連れて帰った事。


同級生との関わりに悩んで精神と身体を壊していた事。


親子喧嘩になった事。


学校に通えなかった時間がとても長かったのに、色々な悩みや出来事がふっ飛ぶぐらいに最後は笑顔✌️😊になって卒業式を迎えてた。


話を聞いたら、リハーサル後や卒業式前日に校長先生と支援学級の担任と3人で卒業証書の受取り練習をしていたとか。


ベテラン先生の声掛け1つでこんなにもやる気が変わるのかと改めて思う出来事だった。


不安や緊張感が強く、パニックになってしまう事があるが…。


最後に同級生と一緒に卒業できた事は少し自信に繋がるかな。


小学校では1人だったが、中学校の支援学級では同級生が増える。

その中でまた人との関わりや出来る事が増えればと思う!😊👍


↓春休み…舞浜の帰りバスから東京タワーが見えたがピンボケ…😅


ねっ!本人の気持ちに任せたらお姉ちゃんは卒業式に出れたでしょ!
心配からグチグチ言わなくても、本人は親が思うより大丈夫なのよ!
ちゃんと成長しているでしょ!
☝で、卒園・卒業記念にまた私を置いて出掛けてきたのね…。
やっと帰ってきたわ。
居ないと私…さびしいのよ!
私のお土産もちゃんと買ってきた? By家猫
安心したのか暫くくっついて離れない家猫…😂