2024年の🎍元旦…ブログを拝見していたので、(地震に気をつけなければ!)と思いながらも、この日はゆっくり過ごそうと、ウトウト。😴


子供達「ママ!地震の速報でてるよ!」


長女は強震モニターで確認。


長女「ママ!大変だよ!起きて!大きな地震になってるよ!こっちまでくるよ!」


緊急地震速報の2回目。

範囲が千葉県まで拡がり、速報音が鳴り響く。


慌てて起きる。

その時はすでに揺れている。


鞄と必要な物を手にとり、外に出れる準備をしている間に揺れがおさまった。


神奈川は震度3だったが…。

石川県の震度に驚き、新潟県に帰省しているかもしれないと、小学校で知り合ったママに連絡をする。


返信が来たが、落ち着いたらまた連絡をするとの事で翌日の2日に返信が届いた。


地震直後は水道が止まり、深夜に出るようになったが、近隣では…地割れ、液状化、火災、家の倒壊などがあり、大変な事になっていると。


Newsでは石川県のお話が多く、他県の様子が伝わらないので、YouTubeやネットニュースで検索して、その様子を知った。


,連絡を取りたいが、今は神奈川に戻ってからの連絡待ちになる。


2日…友達に沖縄のお土産を渡したいので鎌倉へ。


一緒に鶴岡八幡宮へ。

雨が降っていたせいか?いつものように並ばずスムーズに。

↓その後から人が並び始めた。
それでも普段の2日目より人数が少ない。

参拝後に子供達は金魚すくいへ。
2人はとれず、旦那が挑戦し6匹すくう。

お店の人「持ってかえりますか?」

旦那「はい!」

お店の人「これ入れとくね!」

と、私がトイレに行っている時にやり取りがあったようで…。

旦那「3匹貰えるのかと思ったら、全部くれておまけに貰って8匹になった!」

私「えぇ~!8匹?」
(この金魚ちゃんを持って、🚍バスと🚃電車に乗って帰るのか…。)
もう笑うしかない状況…😂😂

8匹入の袋はずっしり重い…。

電車の中でも小さな子供や知らないおじさんの注目をあび、話しかけられる。🤣🤣

鎌倉のテキ屋さん、カイロをくれたり、サービスが凄い!

(ベビーカステラも美味しいかった😋)

子供達も行けて喜んでいた。
平和に過ごせる事に感謝し、被災地の事も祈ってきた。
家に帰る途中…。
電車内で羽田空港の事を知った。
沖縄から帰ってきた時…。
上で暫く旋回して着陸態勢に入ったが、滑走路にタイヤがついてから止まるまで、凄い勢いだった。
あの速度でぶつかったと思うと…。
機内の乗客も本当に怖かったと思う。
全員助かった喜びと荷物やペット、怪我をされた方や海保の方を思うと胸が痛む。

商店街の火災や秋葉原の事件。

今年は年明けから衝撃的な出来事の連続で…気持ちが追いつかない。

(自分がその場にいたら何が出来るのだろう?😣)