携帯に◯◯販売の連絡がきた。


私「あっ!前回もかかってきましたが、断っていますよ!」


「えっ?うちは初めてかけましたが!」


私「うちは勉強しないので要りませんよ!」


「大丈夫ですよ!そのような子でもできますので!」


切るタイミングを逃し、暫く黙っていたが…。


ずっと話続けるテレアポの人。


「話を聞いて商品を知って頂くだけでもいいので。」


私「話を聞いても私1人勝手に決められないので!」


「旦那さんも一緒にお話を聞いて頂きたいと思います。」


(断っても諦めないテレアポ。)


しつこいのと怪しいので会社名と名前を聞き直して電話を切った。


即…着信検索。


口コミあり。


電話があった事と口コミを旦那に話し、断り電話を入れる為にかけ直したら、ブチッと切れて繋がらない。


会社応答の留守電にもならない。


(まともな会社じゃないね!)


(詐欺?)


私も某会社の事務で採用され、その時に最初にやらされたのがテレアポだった。


その時は電話帳のコピーを渡され上から順にかけていたが…。


(食べた事もない商品をさも食べたかのように売込むやり方が納得いかなかったので退社した。)


(今は家電じゃなく、個人携帯にかけるのね…。😱)←これから増えそう。


旦那「何でお前の番号知っているんだ?」


私「ん〜あそこかね?」←思う所がある。


(個人情報…流出しているじゃん!変なメールも来るし。)


もうね…。


(アポ取ったら、私はもう一切関係ありません!)


的な対応にイライラが止まらない私。(←これ、更年期症状ね。)


市の相談所に同じ所から連絡が来ている人がいないか確認の電話をしてみた。


丁寧に対応を教えてくれた。


数日後…。


旦那「断わったよ。」


私が買い物で居ない時にやり取りを終えていた。


旦那は知り合った頃…営業マンだったので、相手の大変さもわかる。


なので、相手(営業の人)を納得させる断り方をしいた。


話を聞いて納得いかないとキレてしまう私より、旦那が対応してくれて良かったと思う。


なんか…旦那と話をした人はテレアポのような嫌な感じを受けなかったので…。


私は違う会社に転職してほしいと思った。


(まぁ、その会社の居心地が良いならばいいが。)


「どんなに物が良くても…。

高額商品となるものはうちは購入できません!🙅」


(お金持ちに勧めて下さい!)



トップも…。


まともな人じゃないと…。


似たような人達(部下)が集まる。


人の入れ替わりが多い所は…。


何かしらの原因がある。


従業員や顧客を大事に出来ない会社は…。


信用をなくし、いつか消える。


入社してみないと気づけない事も色々あるが…。


面接うけながら…。


この上司と自分は相性が合うかをみる事が大事だと思う。


面接の会話と表情で気がつける事があるから。


採用する側がみるように、受ける側もトップや面接官の第一印象を見たり、感じる事が大事だと思う。


第一印象で嫌な感じがする時は、自分の直感あたっているから。


話がそれてしまったが…。


今は色々な詐欺があるから…。


電話に出ないが1番だな。


(流出させた奴がいつか捕まるように…🙏😊✨)


他界した伯父もオレオレ詐欺にひっかかりそうになったり…。


これからもアンテナ張って、気をつけていかなければならない事が沢山あると思う。


そう言えば…。


「オタクのご主人が痴漢して警察署にいますよ!」


って電話は30年前にもあったよ!


当時は若かったから父が警察署に捕まったと思い、大泣き😭したけど…。


最後は「イタズラだよ!」と切られましたが。😅


お陰様で人はすぐに信用しない、警戒心の強い人になりました。


(誰だか知らないが。1つ勉強させてくれて、どうも有難うね〜!🙏😂)