毎日の課題に計算、漢字、文章1題を目標にスケジュールを組んでいるのだけれど…



国語に苦手意識がある長女おねだり



国語の勉強には手を付けませんえーん



漢字なんて書くだけなのに…



漢字するなら理科か算数がいい!と言います笑い泣き



文章はしなくていいから、語句だけでもしようよ~と声をかけますが…



嫌!の一点張りガーン



家ではお手上げ状態ネガティブ



どうすることも出来ないので、塾の懇談日に先生に相談しました花



後日、国語の先生から連絡があり話を聞くと



①国語は長女の中で1番嫌いな教科

②家ではなかなか褒められないのでやる気down

③長女1人では問題に取り組む事ができないため誰かが先導してあげないといけない

④漢字は更に苦手意識が強い

⑤嫌いな物を家で親からやりなさいと言われると更にやる気をなくす



以上の事から、今は家で国語はしなくてよい!



塾の先生に国語は全て任せる事になりました爆笑



ある程度、要領良くできるようになれば家でも嫌がらずに国語を勉強するようになるので、それまでは先生にお願いすることににっこり



1教科だけでも先生にお任せする事で私の気が凄く楽になりましたおねがい



これで家でガミガミ言う回数が減る…かしら



穏やかに過ごす日が増えればいいな〜照れ