虫歯持ちの長男ニコニコ


今は治療も終わり定期的なメンテナンスに通って3年経ちますにっこり


歯も永久歯に生え変わってきていますが…


1度虫歯になると虫歯菌が口の中にいてるので、虫歯にはなりやすいと歯医者さんから言われており汗うさぎ


現に治療後の乳歯は、3回ほど詰め物が取れたり歯の隙間が変色したりしています驚き


そんな治療後の歯が去年ぐらいから左右ともグラグラ揺れてきているんですが…


全然抜けない爆笑


長女なんて揺れ始めてからはすぐ抜けたのに、長男はグラグラし始めて半年びっくり


一向に抜ける気配なし笑い泣き


そんなことよりグラグラの歯の歯茎が腫れてきて、ちょっとあれ?って思ってきた凝視


気になったので定期診察前に一度診てもらうことににっこり


レントゲンを撮って確認すると乳歯と永久歯の間に虫歯菌が…ネガティブ


もしかすると、この虫歯菌のせいで永久歯が出てきにくくなってるのではないか?ガーン


放置すると永久歯に影響が出そう…


ということで急遽抜歯することにグラサン


長男ビックリびっくり


だよね爆笑


ただの診察だけだと思ってたのに麻酔して抜歯だもんね笑ううさぎ


先生とママで勝手に決めてしまってごめんネ汗うさぎ



心の準備ができていなかった長男だけど泣かずに治療できましたニコニコ


頑張ったおねがい


抜歯後は鎮痛剤もいらず元気に過ごせましたニコニコ



次は反対側のグラグラしてる乳歯にっこり


レントゲン上、また歯茎が腫れる恐れがあるとの事で後日抜歯しましょう!となりました笑い泣き


次は乳歯を2本抜きです爆笑


応援するしかないです泣くうさぎ


頑張れ〜照れ