今日言ってたんだけど

マイノリティってやつ?

それ一括りにしたら、それが差別じゃないの?

って。

マイノリティへの理解

とか言ってるけど

それじゃあ、あなたのそばにいる人、みんな理解できますか?

って話で

ひとりひとりが、全部理解できない人たちなのです。


はぁそうですかって

簡単に理解できないのが人というもので


誰も自分のことだって、わからないことだらけじゃないですか。


簡単に理解していきましょう

なんてスローガンを挙げてもね。


小難しいことを言って、それは差別だ

とか言う人もいるようですが


本人が気にしてないのに、今差別されてるんだよ

もっと自覚しなよ


とか言うのも、変なものですよね。


褒めたつもりなのに、今のは差別的だよ

とか指摘するのもどうかなぁ?


その人の気持ちの中に悪意か全然ない場合

受け取る側も気にしてない場合


なにか小難しく考える人たちに合わせて

わざわざ気分を害するふりをする必要もないですね。


それこそが大きなお世話で

大きなお世話が増えてませんか?


人と人って

そんなに簡単に理解しあえるものじゃないと思うのです。


わかんないなぁ?

というところから接したり

わかんないものは、わかんないままであっても

しょうがないところはあるよね。


でもそれはマイノリティだけじゃなくて

あなたもわたしも、みんながそうなのじゃないですか?


不可思議堂スタッフなるぽん