今日、おねーちゃんがクレパスの一番くじを引きたいというので

あんまり行かない駅のコンビニに行きました。

窓ぎわに座れるところがあり、飲食できるので

飲み物を買って飲みながら

くじを引くのを待っていたのだけど

片手鍋を当ててましたね、くじ運がいいんだ

昔から。

ポチャ子のくじもあったそうで、そっちも入れ物を当ててた。一発目で当たったそうです。


駅でも、あんまりそっちの道には普段行かないんだけど

いつも歩いている道とは、通行人の様子が違っていて、妙に場末感があり

窓からびっくりして見ていました。

こんな人たち、普段駅にいたっけかな?

いるんだ〜?みたいな感じ。


当たりも引いてたし、戦利品をエコバッグいっぱいにして車椅子で出てきて

いつものロータリーの方にくると、新鮮そうな野菜を売っています。お弁当もあって、へぇ〜っと思っていたら、ちらしをくれた。

宅配をやってるよ、って。


最近、新鮮野菜をわざわざ信州から取り寄せたりしていて

やっぱり朝採りは違うね、おいしいね!

と言って食べていたのですが

できれば地元の野菜が欲しかったところです。


前はよく、直売所で買っていたのだけど

どこも住宅が建ってしまって野菜屋さんがなくなってるから

道の駅まで行っていたのですが、そこも人気なのか

品物がなくなっていることが多かったので


近くの農家さんから届けてくれるのは助かります。

値段もそんなに高くないし、お惣菜も日替わりで

何種類も出てるので、飽きもこないし便利だと思った。

これから梅雨どきになると、体の具合で買い物に行けなくなるでしょ?

傘がさせないんだから。

そこに新鮮野菜を届けてもらえて

肉とか魚も買えるっていうんだから、こんなにいい話はないよね。

1時までに注文すれば、夕方までには届けてくれるそうだし、ヨーグルトとかパンなんかもあったので

便利だ、これ。


生協さんみたいに、料理キットもあるんだって。

材料が全部揃って、作り方も入ってるんだって。


それがその日のうちに届くというんだから

どんだけ楽になるか

ということです。


シェフのプロの味ってコーナーもあったから

時々、そんなのも食べられるし

ついてるにも、ほどがあるんじゃないかと。


こういうの、ストリートワイズっていうんじゃないの?

道を歩いていて出くわすっていう意味で。


そこを歩かなかったら、気づかなかったんだもんね。たまには出かけていくもんだね。


それから、駅のショッピングモールのアフタヌーンティーで、おねーちゃんが誕生日プレゼントを買ってくれました。

それも30%引きなどになっており、お得だから

いっぱい買ってあげるよ

とホーロー製品などをたくさん買ってくれた。

ボールも水差しも計量の線がついてるし

ギフトくんに噛まれてダメにしたタッパーの代わりになるものとか


使いこんだら、ブロカントで買ってきたみたいになりそうな品物だねって喜んでた。


それから便利なのが、目玉クリップのマグネット。

書類とかレシートを冷蔵庫にいっぱい貼ってるんだけど、それがきれいに整理できた。


マグネットのフックもかわいいのを買ってもらったし、還暦万歳!


今日はいいことがいっぱいあったのだけど

帰ってから、朝ドラの録画を見たら

そっちでもいいことがあって、すこぶる機嫌がいいです。


さてとちょっとリハビリして、ご飯の続きを作ろう!

気分がいい!


不可思議堂スタッフなるぽん