いい夢旅気分は

いい旅のシミュレーションです。


旅なんて行ったら具合悪くなっちゃうんだけど

なんとか近場で無理なく行けるところはないかと

知恵を振り絞るのだ。


おかーさんにしてみたら、近所のホームセンターだって、旅みたいな気合いが要るので


昨日、旅してきた

と言ってしまってもいいくらいなので、それでいいか。


話は変わりますが

よく、長い会見などを報道するとき

ある部分だけ切り取って

こんなことを言ってました

ってやるけど、それは真意ではない

ということがあるんだなぁ


と今日、ニュースを見て思っていました。


情報の分母と分子のことを思い出した。

その情報の分母はどこだって。


一部分だけ切り取ったところは、分子でしかなく

分母の部分を踏まえた上で

つまり全体の文脈の中で、それは表現されたものなので

そういった意味での一部分の意味は、その言葉意外の含みを持ったものだということです。


その含みまでを編集して表現できる報道というものが、可能なのか

分子の部分しか表現できないのではないか


また分子の部分だけで議論できるものなのか


などとも考えました。


聞きかじりの知識だけでは、ちゃんとした議論はできないけど

そもそもの材料が、それしかないところで

意見を求められる世の中になっていて


意見だけは、一端に持ってる人だらけになってないか?

と自分も含めて、考えてみました。

それがSNSなどで蔓延しているのです。


情報編集能力が問われてくるのだな

とここでも考えていて

そういう本を読んでいてよかった

ちょっとは、そうした視点で考えられるようになってるから

もっと練習して行こう

と思えるのでした。


不可思議堂スタッフなるぽん