統合失調症で、文節のつながりなんかがわからなくなり、単語だけの世界になって

まさに、統合できなくなった時に


あれは、編集ができなくなったんだなぁ

と今読んでいる本でわかった。


料理の段取りもわからなくなり

洗濯だってそう、混乱の中にいました。


すべての編集力を奪われたのです。つなげ方がわかんなくなった。


その名残で、今も言葉が少し変なのですが

先日、即断即決が順番がわかんなくなった。


即決即断でつながっちゃったのです。

そういうところがまだ残っていて

文節や文章のつながりが、うまく繋げないところがあります。


でも、とか、そして、それから

とかそういうつながりなんか。


それから突然話題が飛んだり。

これが、ビョーキの名残りです。


酷かったときは、喋ることもできませんでしたが

もちろん文章にすることなどもできず


パソコンを習いに行ったのもリハビリのためでしたが、そのときにブログをやってみたのがはじまりです。


何にも自分の中から言葉が出てこなかったのだ。

それをうんうん唸って、出していたのでした。


今も、そのリハビリでこのブログをやっています。

だからよく、頭の体操って言ってるのだ。


最近では、だいぶ言ってることが人に伝わるようになってきたのじゃないか

と自分を評価していますが、どうなんだろね。


でも、そんなおかーさんと喋ってきたおねーちゃんは、代わりに編集力とか文章力とかが鍛えられたようです。

逆に教育ママだったんじゃないかと(笑)。


不可思議堂スタッフなるぽん