俄然防災意識が生まれて

今日は、ポリ袋入りのパスタの茹で方をやってみました。

防災って味だった。パスタソースがいろいろスーパーで特売商品で出ていたので

ちょっと買った。


パスタ、練習してみようと思っています。


それから、ちょっと気に入ってるバッグに

持ち出し用で、眼鏡とか薬とか入れておいてみたら


というので、一つバッグをそれ用におろしてきて

行動食と入れてみた。一口羊羹です。


水の確保についても考えた。

リュックに厚めのポリ袋を二重にして入れたら

水も背負って運べるよって。


近くの公園に、水を貯めてくれている施設があるのでそこに行けば、災害時は水をくれるんじゃないかと思っていますが


情報をもらえるように、スマホの電源とラジオを確保したい。


これは、持ってる手回しラジオにソーラーもついており

今、太陽光発電でどのくらいバッテリーが貯まるのかやってみてる。


防災の話はラジオで聞いたのですが

その手回しラジオでくるくる発電して聞きました。


ケーブルも繋げるのかな、おねーちゃんに聞いてみる。


このラジオ、灯もついてるのでよくできています。


おとーさんとも相談して、今度防災の訓練もしてみよう

アウトドアの感覚で庭でやってみよう

と話しました。


おねーちゃんは、今は気圧なんだか弱って寝てしまっているので

起きてきたら、またアイデアをもらおう。


ローリングストックも、確認します。





今日はおねーちゃんのミニチュアの写真です。

今日の集めてるもの特集は、自分ものではありませんでした。


不可思議堂スタッフなるぽん