聞き上手
職場の人に物事を相手に分かりやすく、誰が聞いても、誰が見てもわかる文で説明しろと言われる。
実際、言っていることは1ミリも間違ってない。
けど、俺に説明するときは分かりにくく、理解できない説明で分かれと言ってくる。
ここで矛盾が発生した。
- 上司からの説明は何について話しているのか分からない。
- 専門用語を使い、分かりにくい説明を更に分かりにくくしている。
- これくらい分かるやろという自分の物差しで説明している。
だから、上司に説明を上手くなってもらうのではなく、自分が最強の聞き上手になる!
聞き上手になれば、相手の思っていること、言いたいことを上手く引き出せることができる。
相手のせいにするのではなく、自分のスキルを磨くためのいい機会だと思う。
これからは日々色々な視点から聞き方を変えて聞いていく。