3歳児のストレス | 2人目妊娠中、3歳男子育児中!

2人目妊娠中、3歳男子育児中!

平凡な日々と、育児のことを記録しようと思ってブログしてみます。



今日は息子のこと。
最近「幼稚園に行きたくない!行かない!」と口癖のように言っていますアセアセ



先週の中頃から突然言い出し、理由を聞いたら「先生に怒られたから」と。。



何で怒られたのか聞いたけどよくわからず。
翌日の朝すごく渋ったけどなんとか行きました。




お迎えに行ったらテンションは低かったけど、「友達と遊んだ、今日は怒られなかった」と言っていたので安心していましたが、また翌日には「幼稚園行かない!」笑い泣き




先週末の朝送っていった時に、担任の先生に話を聞きました。



発表会での役が分からず、先生が「◯◯役の子集まって〜」と言っても集まらず、「あれー?◯◯(息子)くんは何役だったかな?」と言ったそうです。



何回かやっても分からず、少し強めに言ってしまったと。。



翌日も発表会の練習を始めたら、気づいたら泣いていたようで、「何で泣いてるの?」と聞いても何も答えなかった。
「泣いても理由を言ってくれないと先生何もできないよ」と言ったと。。
「きっと役が分からなくて、でも怒られるから聞けなくて泣いてしまったと思う」と言っていました。



えっゲッソリ
先生理由分かってるじゃん。
私も流れからそうだろうと思ったよ。
それなら怒られると思って理由を言えず泣いてる子に、何で泣いてるのか言えって酷じゃない?



「役が分からなくて泣いちゃったの?」「分からなかったら怒らないから聞いていいんだよ」って言ってくれればいいのでは?
そこは怒るところなのかな?



と思ったのは私がモンペなのか?



とりあえず、
「息子は家でも泣いてしまうと何も話せなくなるので、落ち着いてから理由を聞いてもらえると助かります。
他の子より理解は遅くマイペースなところがあるので、ご迷惑かと思いますがこのまま先生に怒られるから幼稚園行きたくないって言い続けるのも親も子供も精神的に辛いので、あまり強く叱らずにフォローをお願いできれば。」
と笑顔で丁寧にお願いしました。



先生はすみません、そのことがあった時にちゃんと伝えれば良かったですよね。と仰ってくれました。



一先ず状況は理解できたし、言いたいことは言ったので、これで様子を見ようと思いました。



で、その日のお迎え。
休みの夫に迎えに行ってもらいましたが、泣きながら先生と出てきたと滝汗



先生曰く「目の前で物を蹴ったので、注意しない訳にはいかず…朝お母さんと話したこともあって分かってはいるんですが、流石に目の前だったのでアセアセ」と



夫はそれは仕方ないです。
と帰ってきたそうです。



帰ってきた息子にも聞いたら、確かに蹴ったと。言っていたし、先生に怒られることをしたよねって言ったら頷いていました。



でも幼稚園休みの日も思い出したかのように「幼稚園行かない!」を繰り返しチーン



先生、最初に怒った時どんな風に怒ったんだろ…
こんなに行きたくないってアセアセ
ちょっと心配…



それに、発表会の役が分からないから怒るのはどうなんだろ?
同じ年少でも4月生まれと3月生まれじゃ全然成長が違うし、理解が早い子も遅い子もいる。



理解が遅いからって怒るのは違うのでは?
それをフォローして育てるのが保育士では?




私は言いたくなかったけど、実母(息子の祖母)は「まだ2年目の若い保育士は無理だよ。子供のフォローの仕方も全然ダメだし、明らかにベテラン先生との対応の仕方が違う。ベテラン先生なら幼稚園行きたくないって泣きわめく程怒ったりはしない」って…



更に「先生の成長のために、子供が犠牲になるのは違うから、担任の先生じゃなくて園長先生に言いな」と滝汗



私も心の中では「その通り」だけど、それ言っちゃったらアセアセ
それに若くても専門的に保育を勉強しているはずだからと言ったら、母は「頭に入ってることと、経験は違う。子供によっても反応も成長も違うんだから」と。



ぐうの音も出ない。
その通りだ。けどモンペにはなりたくない笑い泣き




昨日は行きたくないと言って幼稚園の玄関で大泣き、先生が連れて行って教室に着いたら泣き止んだそう。
帰りは特に問題なく帰ってきました。



私からは何も聞きませんでしたが、自分から「今日は◯◯ちゃんと遊んだ!楽しかった!」と言ったので安心しました。



でも今朝は着替えを拒否。
なんとか着替えさせたら家の玄関から泣き出し笑い泣き
ばあばがなだめながら連れて行ってくれましたチーン




とりあえず発表会のある月末まで頑張って、発表会が終わっても幼稚園行きたくないが変わらなければ、担任の先生と園長先生にお話したいと思います。




それと、うちの息子、夕方頃によく脚が痛いと愚図ります。
調べたら3歳〜5歳で見られる第一次成長痛とのこと。



◯日中は痛がらず、問題なく遊び運動できる。
◯痛い場所はその都度違う。
◯マッサージしたりすると治る。
◯腫れや炎症などが無い。



等が全て該当するので、これは成長痛だと理解しています。



そして成長痛の原因は特定されておらず、骨の成長による痛みとかでは無いと。



理由として考えられるのは、ストレス笑い泣きだそう。
ネットでは第一次成長痛の見られる3歳〜5歳は、親と一日中一緒だった乳幼児期とは異なり、自分でやらなければならないことも増え、ストレスが溜まる時期です。

◯食事やお風呂、歯磨き
◯遊んでいるのを辞めなければならない
◯保育園や幼稚園の通園による団体行動
◯友人関係



もう本当その通り。
今までもたまーに痛がりましたが、「幼稚園行きたくない❗️」が始まってから、夕方以降に頻繁に言うようにチーン



その度に足湯してマッサージしてあげるのですが、しゃがむからお腹は張るし腰は痛いし笑い泣き



そうすれば治るからママは頑張るけどね笑い泣き



もう幼稚園休ませるかなー笑い泣き
そんなに行きたくないなら行かなくてもいいかなー笑い泣き



私も月の半分しか幼稚園行ってなかったらしいしニヤニヤ完了