一時保育 | 2人目妊娠中、3歳男子育児中!

2人目妊娠中、3歳男子育児中!

平凡な日々と、育児のことを記録しようと思ってブログしてみます。

2歳5ヶ月になりました!


週1で通っている一時保育。
昼ごはんになると泣き出して全く食べずに終わるそうで…
仕方なく午前中でお迎えに。。


9時〜12時でも、16時まで預けても保育料は2600円。


なんか損した気分で。。


息子ちゃんには申し訳ないけど、4回目にして思い切って16時まで預けてみました


12時までだと家事してお迎えって感じだけど、午前中は私の病院に行って午後はゆっくりご飯を食べられて、かなりゆっくりできました


でも内心は、ご飯食べられないで泣いてるかな〜。。
お腹すかせて泣いてないかな〜。。
とか、心配しまくってました。


16時お迎えの時間。
いつも私の顔を見ると泣いて、帰りは抱っこじゃないとダメなのでリュックで迎えに行きました。


みんなで好きに遊ぶ時間でしたが、何やら黙々とオモチャを並べてる。


お迎えきたよーって言ったのに無視
あれ?気づかなかったのかな?と、側まで行って顔を覗いたら「まだ、あしょぶー‼️」


そしたら先生が来て、お昼ご飯食べましたよ〜って
前はお昼の用意が始まると泣き出してたのに、今日はみんなと落ち着いて座って食べられたって


先生のお話もちゃんと聞いて、紙芝居は手をパチパチして、積極的に参加していたようで


残念ながら昼寝はしませんでしたが、昼寝しない子スペースで大人しく遊んでたとのこと


お昼寝しないなんて、保育士さんにはご迷惑だとは思いますが、うち的には夜早く寝るので良いかなと
でもちゃんと「ご迷惑をお掛けして…」と謝りましたあちらも仕事とはいえ、大切な命を守ってもらってるんだからね
優しい保育士さん達に感謝


そうそう、迎えに行った時に先に荷物を回収してたら、息子と同じくらいの子を先生が叱ってて、きちんと子供が納得するように説明して、促して、すごいなーって。。
教育する人って本当に大変で凄い仕事ですよね


この前子供のイスを引いて転ばせたりとか、保育士の虐待がニュースになってましたが。
中途半端な気持ちで教育者にはなったら絶対ダメだなと、そんな人は一握りなんでしょうけど。
毎日髪を振り乱して汗かいて頑張ってる先生達を尊敬します‼️



先生から話を聞いている間、息子の成長に感動しちゃって少しウルっとしちゃいました


なんとかまた遊びに来れるよ〜ってなだめて帰る準備に。


いつも泣いて抱っこなのに、終始ご機嫌でルンルンで歩いて帰りました


この日がちょうど先生とか友達と慣れるタイミングだったのかな?
たまたま昼ごはんのメニューが好物のから揚げだったからか?


なにより、これから16時まで預けられるので嬉しいです


さっそく次回の一時保育の時に、私の子宮ガン検診の予約をしました
1人で動けるってストレス発散になって最高ですね