母乳外来 | 2人目妊娠中、3歳男子育児中!

2人目妊娠中、3歳男子育児中!

平凡な日々と、育児のことを記録しようと思ってブログしてみます。

生後19日目



昨日の連休最終日、沢山の親戚が赤ちゃんを見に来てくれました!



みんなで代わる代わる抱っこしてくれて、可愛い可愛いって言ってもらえて、お祝いも沢山
幸せ者です



お宮参りの赤ちゃんの着物はレンタルにしようと思ってましたが、親戚が貸してくれました!しかも超立派な高そうなやつびっくり



でも借りるにしてもクリーニングとかお礼とか、結局レンタルより高くつきそうですけどね笑い泣き
親戚付き合い大事なので、有難くお借りしますニコニコ



息子は良い子にしてて、ほぼ泣かず、寝てるか静かに起きてるか、最後は少しグズって母乳あげましたが、みんなに良く寝て良い子って言って貰えましたチュー



確かに、夜は3~4時間間隔で寝てくれるし、昼間は多少ぐずるけど、ギャン泣きはほぼ無いし、育てやすいんだと思います。
でも初めての子だから、私的には大変ですけどね笑い泣き




さて、今日は母乳外来の日です!



うちは赤ちゃんの体重計を買おうか迷って、体重ばかり気にしてストレスになるかもと思い結局買いませんでした。
だからちゃんと育ってるか、母乳だけにしちゃって足りてるのか、すごく不安でしたアセアセ



病院に行く2時間前に授乳をしてから出発!



病院では皆に声を掛けてもらって、赤ちゃんは日本の宝だからってお婆ちゃんに言ってもらって



車だったので抱っこで行ったら、受付機で『手伝いましょうか?』ってお姉さんに声かけて貰ったり、優しい世の中に嬉しくなりました



まずは体重測定、
出産時3,040g⇨3,802gまで成長
1日あたり41.9g増えているそうです!(多分出産後の減少体重から計算してるんだと思います)


1日25~35g増えてれば良いそうなで、かなり育ってましたデレデレ



母乳も右乳だけ飲んで寝ちゃったのですが、右乳だけで58g増えてたので、母乳だけで問題無いとのこと、ホッとしました



あと頭の形を指摘されて…(気にしてはいました)。。
私のベッドの壁側にベッドインベッドを置いて寝かせてるので、私の方を向いて寝ちゃうみたいで、左ばかり向いてたので頭の形がいびつに…



バスタオルで逆向きに寝かせる寝床の作り方を教わりました



赤ちゃんの頭の骨が硬くなっちゃう前に、今が勝負だから、頑張ってって言われて、今日からしっかり頭を丸くしてあげる為に頑張ります



もし野球少年になって丸刈りになった時に、頭の形が変だったら可哀想ですもんね。。
夫はサッカーしてるからサッカー少年の方が確率は高そうですが



それと生後2日からずっと続いてる、左目だけ目ヤニが出るのを相談したら、小児科にかかった方が良いかもってことで、帰り際に小児科も予約してきましたニコ



母乳外来のお会計は1,500円。



無事に育ってくれてたし、疲れない授乳の仕方とか、赤ちゃんの寝かせ方とか、本当に為になるアドバイスを貰えたし、なにより安心できて精神的に楽になりました。



今日の東京は初雪で寒いし、病気が蔓延してる病院に行くのは不安でしたが、行って良かった照れ
目ヤニも心配だから早めに小児科に行って見てもらって安心したいと思いますウインク